売り場が採用しやすい商品3カ条 あなたの商品が採用されないのは パッケージの形状に問題がある
穴埋めできるかな?
売り場が採用しやすい商品3カ条
パッケージが
1 ス○○○袋である
2 ○○○ク付きである
3 ○り○○○がある
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
売り場が採用しやすい商品3カ条
あなたの商品が採用されないのは
パッケージの形状に問題がある
で、いってみよーー!
先日、長野県を拠点に
全国にお土産物の企画や卸を行っている
マツザワホールディングス
https://www.matsuzawa.gr.jp/
常務取締役 松澤翔大さんと
Zoomでお話をさせていただきました!
その時に、とある商品を
松澤さんに見てもらったのですが
「えっ?!それいいですね!
お土産物屋さんでうけると思うな。
売り場が採用しやすいポイントが
3つとも、そろってるもんね」
と言ってくださいました。
その条件とは
なんだと思いますか?
それがこちら!
売り場が採用しやすい商品3カ条
パッケージが
1 スタンド袋である
2 チャック付きである
3 吊り下げ穴がある
ということ!
ちなみに「とある商品」は
後日、公開するとして
パケマツパッケージでは
江戸屋珈琲さんの
「徳島ラスク」が完璧です!
なぜ、この3カ条なのか?
順番に解説します!
1 スタンド袋である
まあ、これは単純に
どんな売り場でも置けるということ。
平積み、棚積みに対応するので
売り場にとっても
とっても便利なんです。
自立してくれるので
お客様に
「ここにいますよー」って
パッケージが主張もしてくれます。
2 チャック付きである
これはお客様にとって便利!
食べきらなくても
一度、チャックして休憩できるから。
湿気の防止にもなりますからね!
3 吊り下げ穴がある
これも売り場にとって
便利なパッケージの条件!
棚に置けない!
平積みできない!
そんな時は
壁にフックを付けたら
吊り下げ展示できるんです。
こんな風にパッケージに
1 スタンド袋である → 自立する
2 チャック付きである → 開け閉めできる
3 吊り下げ穴がある → 吊り下げられる
3条件があるだけで
売り場の担当者は
採用しやすいのです!
逆にこんな袋だったら?
1 自立しない
2 開けたら、開けっぱなし
3 吊り下げられない
ね。
売り場の担当者の
立場になって考えてみると
なかなか採用しにくいよね。
あなたの商品が
売り場に採用されないとしたら
パッケージを
「吊り下げ穴付きチャック付きスタンド袋」に
変えるだけで採用になる日が来るかも?
本日のお話は
売り場が採用しやすい商品3カ条
あなたの商品が採用されないのは
パッケージの形状に問題がある
でございました。
あなたの今日一日が
あなたの意見の採用されやすい
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。