競合他社より一歩抜け出す 通販用パッケージ ~事実は僅差、結果は大差~
競合他社より
圧倒的に抜け出すのって
圧倒的に難しいですよね(汗)
でも、一歩だけなら
なんだかできそうな気が。
僅差の積み重ねが
大差を生んでいきます!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
競合他社より一歩抜け出す
通販用パッケージ
~事実は僅差、結果は大差~
で、いってみよーー!
「パケマツさん、商品を見てください」
…と、ある団体から
一斉に荷物が
届いたことがあります。
その時がこんな感じでした。
外装段ボールを見て
何か感じることはありませんか?
そうなんです。
ほとんどが茶色で
無地の段ボールなんです。
これって企業ブランドが
伝わらないからもったいない!
リーベフラウの外装段ボールは
しっかりと企業ブランドを伝えてます!
なので、競合他社より
圧倒的に抜け出すために
デザインをいれましょう!
…って話になるんですけど
ちょっと引っかかる点があるんですよ。
「版代・型代がいるんじゃない?」
その通りです。
リーベフラウさんの場合で
型代 5~6万円
版代 6~7万円かかってます。
「それじゃ、ハードルが高いよ」
って方には
型代が無料になる方法もあります!
それはA式段ボールです!
ひびき屋 天才画伯の段ボール
このA式と言う形状であれば
型代は無料で大丈夫です!
版代が9~10万円です。
A式と言うのは
一般的なこんな段ボールですね。
だけど、ひょっとしたら
「その版代もちょっと」
という方がいるかもしれませんね。
その場合は、もう仕方ない!
お手紙同封大作戦です!
平尾とうふ店さんの商品を
お取り寄せしてみると
開封した時に
ほっこりします!
こんな風にお手紙が
付いているんですよね!
しかも、これが
一人ひとりにのお客様に合わせた
メッセージだとさらに嬉しいですよね!
半田手延麺 八千代さんの場合
とどいた段ボールを開けてみると!
おおっ!
なんと!
完全に松浦宛メッセージ!
「さらにはSNSで発信」
などはボクのSNSを見ている証拠!
新発売の
「【冷凍】半田手延麺八千代」を
購入したときは
冷凍そうめんの
丸い形へのこだわりを
伝えてくれました!
もし、段ボールを
オリジナルで
作成するのが難しかったら
こんな風に「お手紙同封大作戦」で
競合他社より一歩、前に抜け出しましょう!
本日のお話は
競合他社より一歩抜け出す
通販用パッケージ
~事実は僅差、結果は大差~
でございました。
あなたの今日一日が
一歩抜け出せる
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。