麺屋銀河 全国梅サミット 最高金賞 梅らーめん パッケージ納品後、半年が経過して
福井県の麺屋銀河さんで
「梅らーめん」パッケージを
納品させていただき
半年が過ぎました。
パッケージ松浦では
「パッケージ納品後、どうなったか?」
記入方式のアンケートをとり
今後のよりよいサービスに
つなげていこうと考えております。
今日はそのアンケートを
松浦のコメントも含めて
公開させていただきます!
1)パッケージを作っていかがでしたか?
「とても良かった。
頭の中のイメージを
さらに良いものにして
具現化することができた!」
<松浦コメント>
これは嬉しいですねー。
全国梅サミット 最高金賞を
受賞したことに絞り込み!
パッケージで表現したことを
気に入ってくださいました!
2)パッケージの評判(お客様の反応や、社員さんの反応など)はいかがですか?
とてもよい
3)売れ行きはいかがですか?
まだ実績は少ないが、
大きな契約をいただけた。
<松浦コメント>
大きな契約!
これは今後の展開が楽しみです!
4)パッケージで気に入っているところ、残念だった点などあれば教えてください。
●良かった点
目を引くデザイン。
わかりやすい。
●残念だった点
大量に取引する際のロットの事
を考えていなかったので
異形な部分が送料などに影響する。
<松浦コメント>
あ、これはパッケージの
出っ張ったところが
段ボールに20~30個入れるときに
ジャマになるということですね。
1個入りで送るときは
クリックポスト対応で
ばっちりだったのですが
大きな契約に伴って
このような事態が
発生してしまいました。
今後、十分、注意します。
5)次回、パッケージを頼むときはまたパケマツに依頼しようと思いますか?
必ず依頼する!
イメージを形にしてくれるから!
6)その他、ご意見などあれば教えてください。
今後全国に流通したとして
パッケージのデザインの時点で
利益を出していく想定や提案が
ミーティングの中であると嬉しい。
商品の製造者は材料や形に
関しては良いものを作ろうとは
考えているが、
パッケージや送料、保管、
重量のことまでは
開発時に考えていない事が多そう。
デザイナーの方との
ミーティングにおいて
何が目的なのかの話や
コンセプトなどがとてもスムーズでよかった。
<松浦コメント>
商品の卸価格や売り先などは
パケマツでも最近、
提案できるように力を入れております。
なんどか、利益を出していく
提案ができるようになりたいなと。
パッケージの保管や量に関しては
「届いてみたら
思ってたより量が多かった」
ということですね。
初めて、パッケージを
作成される方が
ときどき陥るトラブルです。
すみません。
説明が不足しておりました。
デザイナーの桑原との
やり取りを気に入ってくださり
ありがとうございます。
コンセプトをすごい
大切にするデザイナーなんですよ!
中西さん!
アンケートご記入、ありがとうございました。
(2022年10月5日アンケート回答より)
さて、今日のお話を聞いて
「私も梅らーめん、食べてみたいな」
という気になりませんでしたか?
よかったら、
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本日は以上です。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。