採用率が高まる 売り場に愛される パッケージ 3つの条件
同じ商品であっても
パッケージだけで
採用率が変わったりします。
そんなパッケージの条件とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
採用率が高まる
売り場に愛される
パッケージ 3つの条件
で、いってみよーー!
2022年12月1日(木)
徳島新聞に谷食糧さんの
国産そばの実グラノーラが掲載されておりました!
なんと、原材料の
約6割が国産そばの実という
すごい グラノーラ!
谷食糧さんの直営のお蕎麦屋
「直心庵」を始め
道の駅いたの
阿波食ミュージアム
それとこちらの直販サイトで
販売開始されております!
https://jikishinan.theshop.jp/items/58061331
ぜひ、あなたが蕎麦好きなら
一度は食べてほしい!
ところでこちらの
国産そばの実グラノーラなんですが
売り場、特にお土産物さんに
好まれるパッケージの
3つの条件を満たしています!
その条件とは
1 スタンド袋であること
2 チャック付きであること
3 吊り下げ穴があること
なんです。
順番に説明しますね!
1 スタンド袋であること
商品パッケージ自体が
自立するってことが
非常に大切なんです。
お店の立場としても
「展示しやすいね」
ということになるので
採用しやすいのです。
2 チャック付きであること
個人消費の商品だと
食べきれないと困ります。
輪ゴムで止めたり
クリップで止めるのは面倒くさい(汗)
だから、パッケージに
チャックが付いていると
「食べきれなくても
チャックをしておけば大丈夫」
と安心して、購入いただけるのです。
3 吊り下げ穴があること
お土産物屋さんには
たくさんの商品が販売されいます。
それこそ、ひしめき合い
売り場獲得を争っているのです。
そんな熾烈(しれつ)な
棚売り場獲得争いに
破れたとしても
吊り下げ穴があったら大丈夫!
吊り下げ展示売り場に
再度、エントリーできます。
お土産物屋さんとしても
「壁に吊り下げて展示できるから
よりたくさんの商品を展示できる!
これは嬉しい」
ということになるのです。
こういったパッケージの工夫!
非常に大切なんです!
本日のお話は
採用率が高まる
売り場に愛される
パッケージ 3つの条件
ということで
パッケージが
1 スタンド袋であること
2 チャック付きであること
3 吊り下げ穴があること
が大切であると、
お話させていただきました。
あなたの今日一日が
あなたの大切な人から愛される
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。