顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 「発想の転換」は 「常識の裏返し」で生まれる ヒット商品パッケージ
2023年01月6日

「発想の転換」は 「常識の裏返し」で生まれる ヒット商品パッケージ

「発想の転換が大切」

ってよく言いますが
なかなかできませんよね。

そんな時は
このようにしたらいかがでしょう?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

「発想の転換」は
「常識の裏返し」で生まれる
ヒット商品パッケージ

で、いってみよーー!

 

 

 

毎年、いくつか
お節を注文します。

その中で、ボクの母親が
非常に喜んでいるお節があります。

それがこちら!


ふじや謹製おせち料理

 

 

 

めっちゃ変わってると思いませんか?

何が変わってるって
「え、生肉があるんだけど」
「しかも、年越しそばらしきものがある」
の2点ですね。

 

 

お節の常識と言えば
・調理済み(調理の必要なし)で冷めてる
・お正月に食べる
ですよね。

ところが、ふじやさんは
・(半分は)調理が必要で温かい
・年越しも、お正月も食べる
なんですよ。

これで、ボクの母親は
温かいお肉が食べられる!

しかも、年越しそばもついてて
大みそかも食べられる!

と喜んでいるのです。

 

 

 

これって、ちょっとした
「発想の転換」であり
「常識の裏返し」ですよね。

ヒット商品は
このように生まれるのです。

 

 

 

ふじやさんでは他にも
このようなヒット商品があります!


全日本 ホクホク党 大学芋

このパッケージ!

実は、パッケージ前面に大きく
一括表示が書いてある
めっちゃ珍しいパッケージなんです。

 

 

 

パッケージの常識で考えれば
一括表示は
パッケージ裏面にひっそりと
書かれていますよね。

なぜ、パッケージ前面に。
しかも、こんなに大きく書いたのか?

それは原材料を知ってほしいから!

 

 

 

原材料
さつま芋(鳴門金時)、てんさい糖、植物油、和三盆糖、ごま

この5種類しか使っていない
無添加の商品なんですよ。

 

 

 

「え、それじゃ、パッケージに
“無添加”って書けばいいんじゃない?」

って思いますよね。
ボクも思いました。

 

 

 

でも、いろいろ調べると
「無添加」とパッケージに書くのは
かなりハードルが高かった(汗)

なので、このデザインにしたんです。

おかげで商品の良さが伝わり
2021年は前年度比、
売上10倍になりました!

 

 

 

「発想の転換」
「常識の裏返し」
考えてみませんか?

 

 

本日のお話は

「発想の転換」は
「常識の裏返し」で生まれる
ヒット商品パッケージ

でございました。

あなたの今日一日が
発想の転換がある
一日でありますように!

 

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

パケマツ書籍


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です