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2023年01月16日

パッケージの裏技テクニック 内容量は少なく、単価は高く 利益率の上がる商品開発

まず、今日のブログは
この画像を見てもらってからにしましょう!


ミックスナッツが入っています。

あなたは
「左側 スタンドチャック付き袋」
「右側 ガゼット(マチ付)袋」
パッケージを見て

どっちを買いたいですか?

そして、高そうに見えますか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージの裏技テクニック
内容量は少なく、単価は高く
利益率の上がる商品開発

で、いってみよーー!

 

 

 


おそらくですが
ほとんどの方が

「そりゃ、左側の
スタンドチャック付き袋を買うでしょう!
高そうだし、おいしそう!」

と思われたのではないでしょうか?

あなたはどうでしたか?

 

 

 

ちなみに、袋だけ見てみると

うんうん!
これでも、やっぱり
左側のスタンドチャック付き袋が高価そう!

パッケージによって
体感価格が変わりますよね。

 

 

 

さて、では問題を変えて
どっちが多く入っているように見えますか?


だんぜん、左側の
スタンドチャック付き袋ですよねー!

 

 

 

では、ここで種明かしです。

両方とも同じ容量なんです!

「えーーーー!」
って思いませんでしたか?

 

 

 


スタンドチャック付き袋には
約75gのミックスナッツが封入。

 

 

 


ガゼット(マチ付)袋にも
同じ約75gのミックスナッツが入っています。

 

 

 

ぜんぜん、そんな風に見えませんよね!
だって、ガゼット袋が
めっちゃ小さく見えるのに。。。


スタンドチャック付き袋は
底面だけ開きますが
左右、および上部は
狭くなっていきます。

一方、ガゼット袋は
マチを開くことで
空間を十分、活用できるのです。

なので、見た目で
こんなに差が生まれます。

 

 

 


このことを、
食品メーカーの視点と、
消費者の視点で見てみましょう!

 

 

 

食品メーカーの視点で考えると

もし、今、ガゼット袋を使っているとしたら
スタンドチャック付き袋に変えるだけで

容量が少なくなったにもかかわらず
お客様には、多く入っているように見えて
しかも、高い値段で購入していただけるかも。

 

 

 

消費者の視点で考えてみると

スタンドチャック付き袋で
販売されている商品は
見た目より、実際は少ないので
きちんと内容量をチェックしてくださいね!

 

 

 

あ、ちなみに、もう一つ。

売り場の視点から見ると
スタンドチャック付き袋で
しかも、吊り下げ穴があると
非常に喜ばれます!

理由は3つ!

1 商品を立てて展示できる
2 吊り下げ展示もできる
3 チャック付きで、お客様が食べきらなくていい

ということなんですね。

売り場での採用確率はあがります。

 

 

 

ぜひぜひ、食品メーカーさんは
スタンドチャック付き袋を検討されたり

消費者の場合は
内容量を確認されたりするといいですよ!

 

 

 

本日のお話は

パッケージの裏技テクニック
内容量は少なく、単価は高く
利益率の上がる商品開発

でございました。

あなたの今日一日が
裏技が駆使できる
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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