人は見た目が9割 商品はパッケージが9割 ~通信販売クレームゼロのために~
商品が配達で届いて
ワクワクしながら
開封してみると、、、
商品に傷がついてる!
なんてこと、ありますよね(汗)
これがちょっとした工夫で
劇的に減るのです。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
人は見た目が9割
商品はパッケージが9割
~通信販売クレームゼロのために~
で、いってみよーー!
台湾の自転車屋さんの
配送トラブルが
たくさん あったみたいなんだけど
それをこんな工夫でカイゼン!
台湾友人が関わる某自転車ブランドが自転車を海外輸出する際にパッケージに「自転車」と描くと、輸送中雑に扱われて、届くとダメージがある事が多かったが、パッケージに「液晶テレビの絵」を描くと輸送中丁寧に扱われて、ダメージが減った。という事例。 pic.twitter.com/vASq8SLZ2B
— k y o s y u (@kyosyu) July 5, 2019
輸送段ボールのパッケージに
「液晶テレビ」っぽい絵を書く!
すると、今までだったら
「自転車なんだから丈夫でしょ」
と乱雑に扱われていたのに
「液晶テレビか、慎重に」
と丁寧に扱われるようになって
輸送トラブルが減ったんですね。
パッケージで与える
印象は、めっちゃ大切!
このことを知ったのは
小林 ゴールドエッグの
小林真作社長のブログから。
ちなみに、
小林 ゴールドエッグでは
段ボールにめっちゃ目立つように
「生卵」と張り紙をして
ダメージを防いでいるそうです。
さすがですね!
こんな風に、パッケージで
商品の見た目を変えるって
非常に重要なことなんです!
「輸送用の段ボールなんだから
安っぽいのでいいでしょ?」
「なんだったら、
うちは使いまわしばっかり」
では、あなたの商品が
乱雑に扱われてしまうかもしれない(汗)
外装パッケージをきれいにして
丁寧に扱ってもらいましょう!
リーベフラウさんも
かわいい段ボールを使ってくれています。
パッケージ手前面は
牧場主さんや
豚さん、鳥さんが
元気に育っている風景。
左右の側面は
ロゴで統一。
パッケージ向こう側面でも
牧場ののどかな風景が!
この段ボールで送って
乱雑に扱われることはなさそうですよね。
あなたの商品を
丁寧に取り扱ってもらうために
外装段ボールの
パッケージにも力をいれてはいかがでしょう?
本日のお話は
人は見た目が9割
商品はパッケージが9割
~通信販売クレームゼロのために~
でございました。
あなたの今日一日が
丁寧に取り扱われる
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
パケマツ書籍
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。