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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <事例研究> グリコ「ポッキー」に学ぶ 国民に愛される半濁音ぱぴぷぺぽネーミングとは?
2023年05月19日

<事例研究> グリコ「ポッキー」に学ぶ 国民に愛される半濁音ぱぴぷぺぽネーミングとは?

発売前は

「てくてく歩きながら食べられるお菓子」

ということで

「チョコテック」

と命名される予定だった

あなたは間違いなく知っている
国民的大人気お菓子とはな~んだ?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
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“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

<事例研究>
グリコ「ポッキー」に学ぶ
国民に愛される半濁音ぱぴぷぺぽネーミングとは?

で、いってみよーー!

 

 

 

「チョコテック」になりそうだった
その国民的お菓子とは
「ポッキー」です!


ポッキーのトリビア 発売前のテストセール時は別の商品名だった!

テスト販売の時は
「チョコテック」だったんですね。

 

 

 

これが商標などの関係で
NGになってしまって
改名をせざるを得ない!

 

 

そこで、ポッキーを
食べる時の音!

ポキン

ポッキン

ポッキー

ということで
「ポッキー」になったそうです。

 

 

 


そのおかげか
国民的大ヒット商品になりました。

 

 

 

なるほど!

ちなみに、他にも
グリコの人気商品の
ネーミングも見てみましょう!

 

 

ポッキー
カプリコ
アーモンドピーク
プリッツ
パピコ
パナップ
プッチンプリン

などなど。

これらにも
共通点があると思いませんか?

 

 

 

・・・そう!

ネーミングに
「ぱぴぷぺぽ」という
「半濁音」が入ってますね。

 

 

半濁音には
子供が話したがる!
女子高生が好む!

そんな傾向があります。

 

 

もし、あなたの商品が
子供や女子高生向けに
開発するなら

「半濁音ぱぴぷぺぽ」ネーミング
非常にいいかもしれませんね!

 

 

 

ところで、
ちらっと書きましたが

グリコさんが
「チョコテック」を中止したのが
「商標」の関係だったんです。

これは発売した後に
訴えられたら大変です!

 

 

あなたも新商品の
ネーミングを考える時に
商標は絶対にチェックしましょう!

 

 

「えーー?!
どこで確認するんだよ?」

という方、
安心してください!

こちらのサイトで確認できます。

特許情報プラットフォーム 簡易検索

「商標」だけでなく
「特許・実用新案」と
「意匠」もあわせて
検索することができます。

必ず、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

本日のお話は

<事例研究>
グリコ「ポッキー」に学ぶ
国民に愛されるネーミングとは?

でございました。

あなたの今日一日が
国民的にうける
一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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