Amazon売れ筋ランキングに学ぶ 売れるパッケージの傾向3ステップ
こちらの画像は
2023年5月21日付
Amazon売れ筋ランキング
食品・飲料・お酒部門です。
トップ10商品の
見えてくる傾向とは
なんでしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
Amazon売れ筋ランキングに学ぶ
売れるパッケージの傾向3ステップ
で、いってみよーー!
見えてくる傾向は
いくつかあります。
「10商品中、7商品が
ミネラルウォーター」
であるとか
「容量が2ℓのものが4つに対して
500~650㎖が6つ。
やっぱり小分けは面倒なのかな?」
ということ。
そして、他にも
「10種中、8種の
パッケージがラベルレス」
というのは
非常に大切な傾向ですね。
店頭で購入するときは
まだどうしても
パッケージの展示効果が必要です。
シュリンクフィルムを
使っている商品が多いです。
でも、通販で購入する
ミネラルウォーターであれば
もはや、ラベルは不要!
こういった考えで
脱プラ、減プラにつなげられるのは
大切なことですね。
そして、もう一つ
「分別するのが面倒」
というのも
商品購入の理由になります。
まとめると3ステップ
ステップ1 そもそもプラを使わない
ステップ2 分別の必要がない
ステップ3 分別しやすい
という傾向がありますね。
これは冒頭からの
ラベルレスパッケージが代表ですね。
ステップ2 分別の必要がない
日置食品 ごちそう油揚げ
パッっと見た感じでは
「おいおい、ラップからシールを剥がして
分別しないといけない!面倒じゃん!」
と感じるかも。
でも、実はこのシールは
「プラ」なんです。
ユポ(合成タック)という材質で
水にぬれても大丈夫なプラ素材!
ラップから剝がさなくていいので
分別する必要がないのです。
ステップ3 分別しやすい
こちらの商品は
ビンにシールを貼っております。
もちろん、シールを
剥がさないといけない!
野田ハニーのシールには
糊は「リピール」というもので
要するに
「剥がしやすい糊」なんです。
だから、簡単に分別できます!
パッケージを考える時に
ステップ1 そもそもプラを使わない
ステップ2 分別の必要がない
ステップ3 分別しやすい
の3ステップを考えてみてはいかがでしょうか?
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。