パッケージデザイン制作 5つの鉄則
パッケージデザインにおいて
守らなければいけないことはなに?
今日はそんなお話を!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージデザイン制作 5つの鉄則
で、いってみよーー!
5つの鉄則とは
鉄則1:引きつけるデザイン
鉄則2:説明と情報の明確化
鉄則3:ターゲット顧客に合わせた訴求
鉄則4:ブランドの一貫性
鉄則5:持続可能性と環境配慮
ということで
順番にお話しさえていただきます。
鉄則1:引きつけるデザイン
まずは
パッケージの色やデザイン、
または形状などで
消費者の目を引きつけないことには
何も始まりません。
商品の特徴や
ブランドイメージを伝え
消費者に強い印象を持ってもらう。
手に取ってもらうのです。
法則 2: 説明と情報の明確化
パッケージには
商品の説明や情報を
伝える役割もあります。
賞費者は商品の特徴や使い方、
栄養成分や原材料など
情報を知りたいんです!
パッケージにわかりやすく記載して
消費者に伝えないといけませんね!
法則3: ターゲット顧客に合わせた訴求
パッケージデザインは、
ターゲット顧客に訴求することが大切。
万人にうける必要はないんです。
年齢層や性別、
興味関心に応じた
デザインやメッセージは
消費者との共感を生みますからね。
法則4: ブランドの一貫性
ブランドイメージを
強烈に伝えるために
一貫性を持たせることが重要です。
同じブランドの商品であれば、
デザインやロゴの一貫性を持つこと!
バラバラだと
消費者がブランドに
不信感を抱いちゃいます。
法則5:持続可能性と環境配慮
今の時代は
パッケージデザインにおいても
環境に配慮したパッケージが必要ですね。
環境配慮素材や
リサイクル可能性や
あるいは
持続可能な取り組みをアピールが必要です。
以上5つですが
これを「半田手延麺 八千代」の事例で解説します!
鉄則1:引きつけるデザイン
白を基調としたデザインで
いかにも優しい雰囲気のパッケージ!
売場やネット販売の画面上で
消費者の目を引きつけます。
鉄則2:説明と情報の明確化
特徴はこだわりの原材料!
一括表示で「国産」を
伝えることはもちろんですが
パッケージ前面にも大きく
北海道産小麦
鳴門うずしお
国産こめ油
を使用していることを伝えます。
鉄則3:ターゲット顧客に合わせた訴求
原材料国産100%
育んだのは人と自然
届けたいのは食卓の時間
というキャッチコピーを明記。
温かい食卓を望み
健康志向な人物がターゲットです。
鉄則4:ブランドの一貫性
個包装袋にも
輸送段ボールも
同じロゴが使われ
ブランドイメージを強めます。
鉄則5:持続可能性と環境配慮
全て国産原料を使うことで
海外から輸入するときの
二酸化炭素排出量を減らしていることは
容易に伝わってきますね!
こういったことを
きちんとパッケージで
伝えることって大切ですね!
本日のお話は
パッケージデザイン制作 5つの鉄則
ということで
鉄則1:引きつけるデザイン
鉄則2:説明と情報の明確化
鉄則3:ターゲット顧客に合わせた訴求
鉄則4:ブランドの一貫性
鉄則5:持続可能性と環境配慮
でした!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。