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2023年07月14日

パッケージはトークグッズ ~お土産物を買う理由~

あなたはお土産菓子を
どんな理由で買いますか?

「このお菓子が
めっちゃ食べたいから」

という人もいるでしょう。

でも、多くの方は違う!
この理由を考えてみましょう。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージはトークグッズ
~お土産物を買う理由~

で、いってみよーー!

 

 

 

「お客様は商品は欲しくない」

という前提に立って
考えてみましょう。

 

 

例えば、
お土産菓子を
あなたが買う理由!

それって、あなたが
お菓子が食べたい
わけじゃない。

 

だって
基本的には自分で
食べるわけじゃない。

プレゼント用ですよね。

 

ひょっとしたら
「旅行して来たよ」
という証拠が欲しいだけなのかも。

 

それによって
お土産をプレゼントした
お友達や両親と

「そーそー、徳島に行って来てね」
なんて感じで
話が弾んだらいいんですよね。

 

つまりは

お土産菓子=トークグッズ

です。

 

 

トークグッズと考えたら
お菓子じゃなくっても
いいかもしれない。

タペストリーでも
木刀でも
スマホの撮影画像だけでも。

 

 

でも、あなたが
お菓子屋さんだったとしたら

「お菓子」を
買ってもらわないと
困りますよね?

だから、パッケージで
価値を伝える必要がある!

 

 



ふだんは「詰10」と
呼ばれる品名で

ハレルヤスイーツキッチンさんが
金長まんじゅう5個と
金長ゴールド5個を
詰め合わせた商品パッケージ!

 

 

長年、このパッケージで
販売されているのですが

徳島と言えば、阿波踊り
阿波踊りと言えば、徳島

 

たまに、高円寺という人もいますが
阿波踊りは徳島が発生!

 

この阿波踊り期間だけ
限定パッケージで販売されます。

それがこちら!

 


詰10 阿波踊り期間限定パッケージ

うわー!
これは楽しそう!

徳島の夏の風物詩
阿波踊りを感じます!

 

 

実はこのパッケージ!

コロナ前の2018~2019年に採用され
前年同月比1.5倍売れたんです!

それがコロナで3年休憩(汗)

4年ぶりに再登場する
パッケージなんです!

 

ハレルヤさんも
気合を入れて販促中!

 

 

このパッケージだと

「旅行に行ってきたんだ。
はい、お土産どうぞ!」

「あ、このお菓子
阿波踊りのパッケージだ!
徳島に行ったんだね。
徳島と言えば阿波踊りだもんね。
君は踊ったのかな?」

「そうそう!
にわか連ってのに入って
踊って楽しかったんだー」

なんて話が弾みそうです。

 

 

まさに、パッケージが
トークグッズになっております。

 

 

お土産を買う理由は
人それぞれではありますが

商品そのものは欲しくないと考えると
パッケージが変わってきますよね。

 

 

 

 

 

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ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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