パッケージはトークグッズ ~お土産物を買う理由~
あなたはお土産菓子を
どんな理由で買いますか?
「このお菓子が
めっちゃ食べたいから」
という人もいるでしょう。
でも、多くの方は違う!
この理由を考えてみましょう。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージはトークグッズ
~お土産物を買う理由~
で、いってみよーー!
「お客様は商品は欲しくない」
という前提に立って
考えてみましょう。
例えば、
お土産菓子を
あなたが買う理由!
それって、あなたが
お菓子が食べたい
わけじゃない。
だって
基本的には自分で
食べるわけじゃない。
プレゼント用ですよね。
ひょっとしたら
「旅行して来たよ」
という証拠が欲しいだけなのかも。
それによって
お土産をプレゼントした
お友達や両親と
「そーそー、徳島に行って来てね」
なんて感じで
話が弾んだらいいんですよね。
つまりは
お土産菓子=トークグッズ
です。
トークグッズと考えたら
お菓子じゃなくっても
いいかもしれない。
タペストリーでも
木刀でも
スマホの撮影画像だけでも。
でも、あなたが
お菓子屋さんだったとしたら
「お菓子」を
買ってもらわないと
困りますよね?
だから、パッケージで
価値を伝える必要がある!
↑
ふだんは「詰10」と
呼ばれる品名で
ハレルヤスイーツキッチンさんが
金長まんじゅう5個と
金長ゴールド5個を
詰め合わせた商品パッケージ!
長年、このパッケージで
販売されているのですが
徳島と言えば、阿波踊り!
阿波踊りと言えば、徳島!
たまに、高円寺という人もいますが
阿波踊りは徳島が発生!
この阿波踊り期間だけ
限定パッケージで販売されます。
それがこちら!
詰10 阿波踊り期間限定パッケージ
うわー!
これは楽しそう!
徳島の夏の風物詩
阿波踊りを感じます!
実はこのパッケージ!
コロナ前の2018~2019年に採用され
前年同月比1.5倍売れたんです!
それがコロナで3年休憩(汗)
4年ぶりに再登場する
パッケージなんです!
この投稿をInstagramで見る
ハレルヤさんも
気合を入れて販促中!
このパッケージだと
「旅行に行ってきたんだ。
はい、お土産どうぞ!」
「あ、このお菓子
阿波踊りのパッケージだ!
徳島に行ったんだね。
徳島と言えば阿波踊りだもんね。
君は踊ったのかな?」
「そうそう!
にわか連ってのに入って
踊って楽しかったんだー」
なんて話が弾みそうです。
まさに、パッケージが
トークグッズになっております。
お土産を買う理由は
人それぞれではありますが
商品そのものは欲しくないと考えると
パッケージが変わってきますよね。
<近日開催セミナーのお知らせ>
2023年8月10日(木)14:00~15:30
タメショク様主催セミナー
DX時代の試食展示会BtoB向けオンライン説明会
の第1部の講師として登壇させていただきます。
お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdI9P9jUh–QTiMOnTV3-Ubbp3JJTG0TS4tPR1TFiaqi8jiXQ/viewform
2023年10月20日(金)16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。