パッケージの大きい小さいで 表現方法が変えよう ~制約と誓約~
「あれもこれも書きたいのに
パッケージに書ききれない(汗)」
これ、よくある悩みなんですよね。
パッケージには面積という
制約と誓約があるから、逆に面白い!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージの大きい小さいで
表現方法が変えよう
~制約と誓約~
で、いってみよーー!
こちらは広島県の養鶏場
菅藤養鶏場さんの
旧のたまごパッケージ!
↓
こだわっています!
ふみちゃん家のたまご
と書いてあるので
菅藤裕美(コッコ)さんに質問しました。
「コッコさん、
なににこだわっているのですか?」
そう聞くと
「よくぞ、聞いてくれました!
“餌”にこだわっているんです。
卵は健康な鶏から
産まれるじゃないですか!
その鶏の体を元気にするために
餌にヨモギや、海藻や、
ビール酵母を混ぜているんですよ!」
と言ってくれました。
そして、ボクが一言。
「へー、でも
(パッケージからは)
1㎜も伝わってないですよ」
ということで
パッケージをリニューアルしました!
それがこちら!
↓
ふみちゃん家のたまご新パッケージ
パッケージの表に
餌にこだわり、バランスのとれた配合飼料に
海藻、ヨモギの成分のほか
ビタミン・アミノ酸を豊富に含んだビール酵母を配合。
と説明文を添え
そして、餌のイラストも添えました!
これで非常に伝わるようになりました。
ところで、旧のパッケージは
蓋を開けるとこんな感じだったのですが
↓
新のパッケージは
更に生産者の思いを
蓋の裏面に書かせていただきました!
↓
これで、こだわりだけでなく
思いまで伝わるパッケージになったんです。
↓
このパッケージを気に入ってくださり
10個入りだけではなく
6個入りパッケージも
印刷をしてくれることになりました。
ここで問題になったのが
面積という制約と誓約です。
パッケージ表面には
全てかけなかったんです。
そこで、表は
タイトルだけにして
↓
開封した時の
蓋の裏面に
餌に対するこだわりを入れました。
↓
6個入りでは「思い」は
なくなってしまいましたが
これは面積的に仕方ない。
↓
餌の解説をしっかりしております。
菅藤養鶏場様には
10個入りも
6個入りも
気に入って使っていただいております!
黄身が甘く
臭みが無い
毎日食べたくなるたまご
ふみちゃん家のたまご!
ネットでも買えるので
ぜひぜひ、ご購入くださいねー。
松浦オススメ!
ぜひぜひ!
広島県世羅郡世羅町 下津田59−1
0847-39-1700
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。