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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージの大きい小さいで 表現方法が変えよう ~制約と誓約~
2023年07月19日

パッケージの大きい小さいで 表現方法が変えよう ~制約と誓約~

「あれもこれも書きたいのに
パッケージに書ききれない(汗)」

これ、よくある悩みなんですよね。

パッケージには面積という
制約と誓約があるから、逆に面白い!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージの大きい小さいで
表現方法が変えよう
~制約と誓約~

で、いってみよーー!

 

 

こちらは広島県の養鶏場
菅藤養鶏場さんの
旧のたまごパッケージ!

こだわっています!
ふみちゃん家のたまご

 

 

と書いてあるので
菅藤裕美(コッコ)さんに質問しました。

 

「コッコさん、
なににこだわっているのですか?」

 

そう聞くと

 

「よくぞ、聞いてくれました!
“餌”にこだわっているんです。

卵は健康な鶏から
産まれるじゃないですか!

その鶏の体を元気にするために
餌にヨモギや、海藻や、
ビール酵母を混ぜているんですよ!」

 

と言ってくれました。

そして、ボクが一言。

 

「へー、でも
(パッケージからは)
1㎜も伝わってないですよ」

 

 

 

ということで
パッケージをリニューアルしました!

それがこちら!

ふみちゃん家のたまご新パッケージ

 

パッケージの表に

餌にこだわり、バランスのとれた配合飼料に
海藻、ヨモギの成分のほか
ビタミン・アミノ酸を豊富に含んだビール酵母を配合。

と説明文を添え
そして、餌のイラストも添えました!

これで非常に伝わるようになりました。

 

 

ところで、旧のパッケージは
蓋を開けるとこんな感じだったのですが

 

新のパッケージは
更に生産者の思いを
蓋の裏面に書かせていただきました!

これで、こだわりだけでなく
思いまで伝わるパッケージになったんです。

 

 

このパッケージを気に入ってくださり
10個入りだけではなく
6個入りパッケージも
印刷をしてくれることになりました。

 

 

ここで問題になったのが
面積という制約と誓約です。

 

パッケージ表面には
全てかけなかったんです。

そこで、表は
タイトルだけにして

 

開封した時の
蓋の裏面に
餌に対するこだわりを入れました。

 

6個入りでは「思い」は
なくなってしまいましたが
これは面積的に仕方ない。

餌の解説をしっかりしております。

 

 

 

菅藤養鶏場様には
10個入りも
6個入りも
気に入って使っていただいております!

 

 

黄身が甘く
臭みが無い
毎日食べたくなるたまご
ふみちゃん家のたまご!

 

ネットでも買えるので
ぜひぜひ、ご購入くださいねー。

松浦オススメ!
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広島県世羅郡世羅町 下津田59−1
0847-39-1700

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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