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2023年07月29日

アンチがいるのは「いい状態」だ ~特定の人に響くパッケージ開発~

「誰一人嫌われることなく
全員に好かれていたい」

そいう思うのは
仕方ないことかもしれません。

でも、それって
望ましい状況ではないですよ!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

アンチがいるのは「いい状態」だ
~特定の人に響くパッケージ開発~

で、いってみよーー!

 

 

 

キングコングの
西野亮廣さんが
ボイシーで面白いことを言ってました。

 

できたら、自分や自社には
いてほしくない
「アンチ」の話なんですが

 

アンチは気持ちのいい存在ではないけれど
アンチがいるのはいい状態だ。

 

というようなお話を
アンタッチャブルさんの
言葉を借りてされているんです。

 

 

また別の角度から

アンチのいない動画は
再生回数が伸びない

という言葉も
ユーチューバーさんの
言葉を借りてされていました。

 

 

 

そうなんですよね。

アンチがいないってことは
誰も見ていない

ってことにも
つながりかねないのです。

※ただ、アンチは無理やり
積極的に作るものでもないことにご注意を!

 

 

まあ、
芸能人のアンチと。
一般人のアンチとは
ちょっと違うかもしれませんが

ボクたちもやっぱり
やたらと「アンチ」を
恐がっちゃいますよね。

 

 

でも

アンチが生まれて本物

という人もいます。

恐がっていちゃ、ダメですね。

 

 

ボクがよく言われるのは

「そんなにターゲットを
絞り込んでしまっては
売れなくなっちゃいます」

とか

「ターゲット以外から
“うちでは使えない”
って怒られてしまう」

とかいう言葉です。

 

 

でも、ボクは返答します。

「誰にでもなんて言ってたら
誰にも響かなくなります」

とか

「ターゲット以外には
買ってもらわなくても大丈夫」

 

 

やっぱり

「この商品は
あなたのためにある」

ということを
しっかりと伝えないといけません。

 

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例えば、こちらの商品だと
ターゲットは明確です。

「トイプードルを
飼っている人用」

ですよね!

マメシバでも
ダックスフンドでもなく
トイプードルなんです。

 

こうすることで
トイプーを飼っている人は

「あぁ、これは
私のための商品」

と気づくことができます。

 

 

逆に
「全犬種用」なんて書いてあったら

そんな適当な商品、
あなたは買いたくないでしょ?

 

 

アンチを恐れず
ターゲットは絞り込んでいきましょう!

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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