パッケージの重要性を伝える 3つのショートストーリー
自分の仕事の重要性を
ストーリーで伝えられますか?
そして、そんなストーリーが
いくつかあるといいですね。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージの重要性を伝える 3つのショートストーリー
で、いってみよーー!
ボクは毎週(火)に
25秒で自社のプレゼンをしています。
この25秒って時間が
非常に短いのですが(汗)
毎回、工夫を凝らしています。
その3つを紹介させていただきますね。
その1 中身は同じでも。。。
パッケージを変えただけで
商品が売れた事例って多いんです。
例えば
「缶入り煎茶」は
「おーいお茶」と変わることで売上6倍!
「モリスチャーティシュー」は
「鼻セレブ」と変わることで売上10倍になりました。
<解説>
そうなんです。
中身は同じでも
パッケージを変えただけで
売上が大きく
変わることがあるんですよね。
その2 パッケージの悲劇
例えばあなたが高級時計を買いに行きます。
すばらしい店舗で最高の接客を受けて
最終的にレジで、その高級時計を
安っぽい白いレジ袋に入れられたら??
いやーな気持ちになりますよね。
それだけ、パッケージが気持ちに影響するんです。
<解説>
これは想像すると
共感する人が多いのでは?
「高級時計は、
高級な箱に入れて
高級な紙袋に入れて渡してよ!
そうじゃないと、気分が上がらない」
って気持ちになりますよね。
その3 最強の販売促進とは?
最強の販売促進は
パッケージ、、、じゃありません。
実演販売です。
しかし、あなたが24時間365日
売場に張り付いて実演販売ができますか?
・・・無理ですよね。
あなたは働かなくていいんです。
パッケージに働かせるんです。
そして、共に売り上げをあげていきましょう!
<解説>
昔から「実演販売」が
最強の販売促進と言われているのですが
必ず「人」がつかないといけないんですよね。
しかも、人によって
大きく成果が変わってきます。
売れる人もいれば
売れない人もいる。
パッケージを工夫すれば
「人」に頼る必要はなくなるんですよね。
今日は3つのショートストーリーを
紹介させていただきました!
今週もいい一週間になりますように!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。