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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージはラブレター ~お客様へ伝わって売れた事例3選~
2023年09月4日

パッケージはラブレター ~お客様へ伝わって売れた事例3選~

商品やサービスにおいて
「顧客満足」って
よく考えますよね。

じゃ、パッケージについて
「顧客満足」って
考えておられますか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージはラブレター
~お客様へ伝わって売れた事例3選~

で、いってみよーー!

 

 

 

パッケージはアート(芸術)だ!
そんなブログを先日書きました。

アートの常識をぶっ壊す ~パッケージが芸術作品になった日~

 

 

アートって

「この作品のよさが
わからない客なんて
相手にしないさ」

というアーティストもいますが

それって、単なる
「自己満足」なんですよね。

 

 

ちゃんとお客さまも
「顧客満足」するような
アートじゃないと

お客さまも感動しないし
なにより、1個も売れませんから!

 

 

「日記」って
自分のために書きます。

伝わらなくてもOKです。

 

 

「ラブレター」って
相手のために書きます。

伝わらないと意味がない!

 

 

だから、パッケージって
「ラブレター」だと思って
創らないといけないんですよね。

 

 

例えば、こちらの
焼肉のたれパッケージリニューアル!
ネーミングも一工夫!

話しかけ口調のネーミングって
実はお客様に伝わりやすいんです。

 

 

ほら!

「佃煮」っていうより
「ごはんですよ」

「煎茶」っていうより
「おーい お茶」

っていう方が
お客様に伝わりやすいですよね。

 

 

「焼肉のたれ」っていうより
「今夜は焼肉じゃ」

っていう方が
より伝わったわけです。

 

 


めっちゃ売れている

大トロつぶれ梅(ゆめ)減塩タイプ

大トロつぶれ梅(みつ)はちみつ味

 

こちらも単に
「つぶれ梅」だけだと
「ふーん、そうなのね」で終わり。

でも、「大トロ」を付けることで
「口のなかでじゅわっとトロけそう!」
とイメージが伝わります。

 

 


平尾とうふ店 鳥取代表 平尾揚げ

もそうですね!

 

「油揚げ」だけでは
「普通の油揚げと何が違うの?」

ってなるのですが

「鳥取代表」と書くことで

「えーーー?
鳥取を代表するような
油揚げなんだー」

ということが
めっちゃ伝わります。

 

 

こんな風に、
パッケージはラブレターです!

伝わるように創っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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2冊の書籍が誕生しております。


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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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