ドラマチックに色で売る ~パッケージ事例3選~
色を連想してみてください。
コカ・コーラ → 赤
ポカリスウェット → 青
カロリーメイト → 黄
こうやって商品と
色を連動させると
消費者にしっかりと
記憶してもらえますよ。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ドラマチックに色で売る
~パッケージ事例3選~
で、いってみよーー!
「あなた、お茶の葉、買ってきて。
ほら、あのスーパーの
下段に置いてある、
黒いパッケージのお茶よ」
なんて、家族から
頼まれることはないですか?
ボクはよくあります(笑)
こんな風に
人は商品のことを
「なんとなく
黒いパッケージのお茶」
という風に
「色」で認知する
傾向が非常に強いんです。
だから、パッケージ制作するとき
「色」を非常に重視します。
パッケージの色を覚えてもらえないと
リピートしにくいんですよね。
パケマツで特に
「色」にこだわって製作した
パッケージを3つ紹介します。
1 菅藤養鶏場 たまごパッケージリニューアル
↑
ビフォーパッケージがこちら。
緑と赤が基調色となってます。
農場の雰囲気は
漂っているのですが
「たまご」と言えば
やっぱり黄色かなと思いまして
パッケージリニューアル!
↑
こんな感じになりました。
並べるとこんな感じです。
黄と茶が基調色で
たまご感がでましたね!
2 日高食品工業 とりあえず昆布ふりかけ
昆布やワカメなどの
海産物売り場って
青や緑や黒など
「ザ・海産物」という
色合いが多いんですよね。
その中で、あえてのオレンジ!
売場でしっかりと
目立っています。
3 ふじや 冷凍大学芋
黒いパッケージが
非常に高級感がありますよね。
これ、実は
競合他社品をいろいろと調査したら
明るい目立つ色で
カラフルなのばっかりだったんです。
そこで「黒」を押すことで
高級感もありつつ
非常に目立つパッケージになりました!
こんな風に
「パッケージの色」で
消費者に覚えてもらうこと!
非常に大切ですね!
<セミナーのお知らせ>
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
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前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。