パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと
パッケージを企画する上で
気を付けたいことが7つある!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと
で、いってみよーー!
1 競争激化
競合他社の新商品が
次々と世に送り出されます。
自社商品と、他社商品の違いが
わかるようにしないといけません。
2 持続可能性
近年は、環境に配慮した
パッケージが求められます。
ただ、環境負荷対応パッケージは
コストが高くなる場合が多いです。
環境への配慮とコストの
バランスをとることが大切です!
3 規制とコンプライアンス
一括表示に、栄養成分表示に始まる
法律や規制があります。
また、法改正が行われることも(汗)
この変化にも対応しないといけません。
4 新技術の適用
主にスマホを活用した
新しいテクノロジーがどんどん生まれます!
AR、QRコードなどなど。
QRコードを印刷して
自社サイトに誘導するのは
中小企業でもすぐにマネできますね。
5 ブランド一貫性
パッケージのデザインは
企業ブランドのイメージを
大きく左右します。
商品のパッケージと
企業ブランドが
かけ離れていてはいけません。
6 コスト管理
これはめっちゃ大切です。
予算に収まるように
コントロールが必要です。
箱パッケージで
企画デザインを進めて
いざ、最終段階で
見積りをとってみると
「あかん、箱じゃ予算が合わない。
急遽、袋に変更しないと」
なんてこともあります。
7 消費者フィードバックの収集
実際に使用していただいた
消費者の反応を把握し、
改善点を見つけることは重要です!
そして、パッケージもリニューアルしていくのです!
この点、補足しておくと
「当たっているパッケージは
変えないのが正解」
です。
販促物には
「売れているときは変えない」
という鉄則があるんですよ。
以上
パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと
というお話でした!
<セミナーのお知らせ>
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。