パケマツで手配できるパッケージ 急(その3) ~包装紙、掛け紙、栞、レッテル、貼り箱編~
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パケマツで手配できるパッケージ 急(その3)
~包装紙、掛け紙、栞、レッテル、貼り箱編~
で、いってみよーー!
今日は前回ブログ
序(その1) ~ラミネート袋、ポリ袋、OP袋、化粧箱編~
破(その2)~シール、紙袋、段ボール編~
の続きです!
8 包装紙・掛け紙
お土産物売り場などに並ぶ
箱入りのパッケージは
包装紙に包まれていることが多いです。
ハレルヤ 金長まんじゅう詰10包装紙
これは阿波踊り期間限定の
夏パッケージです!
どうですか?
こうやって、期間限定にするだけで
中身商品の価値が変わると思いませんか?
ぶどう饅頭 阿波踊り包装紙
こうするだけで
「お菓子を買う」という目的から
「阿波踊りに行ってきたよ」という
会話のきっかけを目的に早変わりします。
中身は同じでも
包装紙を変えると
商品の意味合いが変わってきます。
そして、包装紙が小さくなると
掛け紙、栞、レッテルなどに
変わっていきます。
TABEGORO BENTO(タベゴロベント)掛け紙
お弁当を無地の容器で
お渡しするのではなく
こうやって掛け紙を巻くと
お店のブランドや
情報も伝えることができます。
菅藤養鶏場 ふみちゃん家のたまご栞
もっと小さくなると
栞とかリーフレットとか呼ばれるのですが
箱や容器の中に入れることができます。
たんなる無地にたまご容器では
まったく伝わることのない
シズル感も伝えることができます。
ちなみに、ビフォーアフターで
まったく違うでしょ!
表面だけの印刷ではなく
裏面にも印刷を入れることで
より多くの情報を伝えることができました。
ちょっと変わっているのが
日の出幸運くじ
ぶどう饅頭3入りの袋の中に
ランダムに入っていて
「うわー、今日は大吉の
壱億円札だ!ラッキー」
とか
「残念、末吉の
拾万円札かーーー」
など楽しむことができます。
ちなみに、大吉を3枚集めると
お店で景品と交換してくれました!
(※現在は終了しております)
9 貼り箱
凛カモミールティー貼り箱
ちなみに、貼り箱とは
紙箱にデザインされた
紙を張り付けて仕上げた化粧箱!
非常に高級感があり
和菓子などによく使用されます。
立体で届くので
組み立て不要というメリットもあれば
在庫場所がめちゃくちゃ
必要というデメリットもあります。
八百秀 バームクーヘン貼り箱
これは貼り箱に
2種類の掛け紙を巻いたもの。
透けない内側の
掛け紙にはお芋のイラストを。
そして、外側には
トレーシングペーパーという
透ける掛け紙に文字を。
わざと曇りガラスのように
透けさせて
高級感を感じてもらうテクニックです!
そんなこんなで
教がで最終回のつもりだったのですが
10 その他
が書ききれませんでした(汗)
次回、番外編でまたお伝えします。
どうぞ、お楽しみに!
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。