SDGsを諦めない ゼロベース思考パッケージ ~マックス The BAR~
どうしても
現状の延長線上で
物事を考えてしまう。
発想の根幹から
切り替えていかないと。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
SDGsを諦めない
ゼロベース思考パッケージ
~マックス The BAR~
で、いってみよーー!
「ゼロベース思考」とは
「今までに持っている
前提の知識や思い込みを0にし
基礎ベースがない状態から
物事を考えること」
になります。
なかなか、これができないのですが(汗)
2023年10月4日(水)
盛心塾<徳島>ベンチマークツアーにて
株式会社マックス様訪問!
社長の大野範子さんが
講和してくださり
その後、工場見学!
さらに、社員さんへの質疑応答。
大変、勉強になりました。
その中でボクが非常に
興味を惹かれたのが
こちらの商品!
「The BAR」という
シャンプーとパッケージです。
みなさんが想像する
シャンプーって液体で
パッケージは
プラスチックボトルですよね。
そこを根底から変えた
「固形シャンプー」なんです!
液体であれば
どうしても入れざるを得ない
合成着色料や
アルコールや
シリコンなどを入れずに済む!
そして、重量が
固形化することで、液体の1/10になる!
これで輸送による
コストや二酸化炭素が削減されます!
そして、ここが
パッケージ屋として目を見張りました。
パッケージから
プラスチックがなくなり
完全に紙だけのパッケージになっているのです。
いやー、びっくりです。
紙製外箱を開封したら
紙製仕切りが出てきます。
それだけなんです。
ボクは凝り固まってました。
シャンプーは液体、
液体にはプラスチックパッケージだと。
これをゼロベースで考え
固形シャンプーにしちゃったんだからすごい。
さりげなく、
使用回数30~50回とわかるのもいいですね。
株式会社マックスさんからは
社風がいい!
構造改革ができている!
ということを学びに行ったのですが
ゼロベース思考の大切さや
紙パッケージへの取り組みも
しっかりと勉強させていただきました!
株式会社マックスの大野範子さん!
社員のみなさん。
共に学んでくれた盛心塾<徳島>メンバー!
ありがとうございました。
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。