足が短く見えるのも 商品が売れないのも ちょっとした見せ方の差
足が
長く見えるのと
短く見えるのと
商品が
売れるのと
売れないのと
ちょっとした
見せ方の差だったりします!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
足が短く見えるのも
商品が売れないのも
ちょっとした見せ方の差
で、いってみよーー!
2023年10月3日(火)
盛心塾<徳島>で
ベンチマークツアーに行きました。
最初の訪問企業は
大阪の道頓堀ホテル!
橋本明元専務から
勉強させていただきました。
その時の集合写真がこちら!
何かお気づきのことはありませんか?
画面右端の座っている
女性(森尚子さん)の足!
やたらと長く見えませんか?
森さんに教えてもらったのですが
(着座の時は)
「足は引くのではなく、出す」
すると、足が長く見えるんだそうです!
実際にそう見えますよね。
こんな風に、商品も
パッケージの見え方を
ちらっと変えるだけで
まったく見え方、
つまり、売れ方が変わってきます。
例えば「#あずきずき」の場合。
志賀商店さんで
こんなパッケージリニューアルを
ご依頼いただきました。
このパッケージなんですが
普通に陳列すると、こうなります。
↓
まあ、別に
普通の陳列なんですが。
でも、パッケージの
ちょっとした工夫で
さらに目立つようになります。
それがこちら!
↓
おや?
なんだか、さっきより目立つ!
その秘密がこちら!
なるほど!
パッケージを
「寝かせる」から
「立たせる」に変更したんですね!
これによって
店頭展示効果は遥かにアップ!
よりお客様の目に
泊まりやすくなるのです。
もちろん、すべての
パッケージでこれができるわけはないですが
パッケージの形状によっては
「寝かせる」
「立たせる」を考えてもいいですよね。
実はこのテクニック!
古のテクニックで
大手も使っています。
例えば
日清 ラ王
パッケージが立ち上がります。
しかも、パッケージが
丸じゃなく、八角形なので
くるくる回ったりしない。
完全にパッケージのPOP化になっております。
あなたの商品パッケージも
立つか、立たないか、
一度、チェックしてみてね!
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。