業界の常識を疑え! 新戦略から生まれる 顧客満足パッケージ
人ってどうして
固定観念から抜け出せないんだろう?
その固定観念を打ち破った先に
新商品・新サービスが生まれるのに!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
業界の常識を疑え!
新戦略から生まれる
顧客満足パッケージ
で、いってみよーー!
ところで、あなたのご家庭では
お節って、注文されますか?
ボク、実は
お節があんまり得意じゃなくって。
ボクの中では
「作り置きで冷たい」
という固定観念なんです。
まあ、お節には、家の人が
「正月くらいは、料理を作らなくていいように」
という意味合いもあるので
作り置きになるのは仕方ないことなんですが。。。
ところが!
ボクのお母んが絶賛するお節がある!
それがこちら!
【おせち料理通販】 牛 ふじや謹製 新おせちと淡路牛しゃぶセット 新おせち 年越しそばセット 4人前 ※冷蔵商品
通常の生おせち重もあるのですが
・・・え?
淡路牛しゃぶしゃぶ重?
年越天そば重?
これって、料理せんとアカンやつやん!
そうなんですけど。
ボクのお母んは
「おせちで温かい料理が食べれる」
と絶賛しているんですよね。
「業界の常識を打ち破る発想」
とっても大切ですよね。
テイクアウトのケーキのパッケージも
だいたい、同じじゃないですか。
白い箱に、複数個入り。
これが当たり前ですよね。
でも、ちょっと変えるだけで
インパクトあるパッケージができますよ!
マルブン テイクアウトケース
ほら!
真っ赤にするだけでも
まったく違うパッケージになりますね。
これだけで
他社と違うパッケージになります。
他にもこんな方法があります。
江戸屋珈琲 ショートケーキケース
なんと、1個入りの
三角形パッケージ!
とってもかわいい
パッケージになりましたね。
パッケージはそのまま
お皿として使えるので
切り分けることもなく
とっても便利です。
店頭での陳列も
とってもかわいい!
映えますよねー。
ちなみに、8個集めると
1ホールになります!
子供たちが
おままごと遊びしてくれそう!
・・・ね!
白い箱 → 赤い箱
複数入 → 1個入
と常識を伺うだけで
面白いパッケージができますよ!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。