パッケージによるSDSGs ~私たちがプラスチックから受けている恩恵~
「え?!
パッケージでSDSGsって言ったら
脱プラか、減プラじゃないんですか?」
ラジオ収録の時に
そんな風に驚かれました。
どんな内容かというと
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージによるSDSGs
~私たちがプラスチックから受けている恩恵~
で、いってみよーー!
収録させてもらったのは
エフエム徳島
Brillante!(ブリランテ)for SDGs
http://brillante-fm.jugem.jp/
というラジオ番組!
「SDSGsに関する情報を」
ということで
ご指名いただいたんです。
パーソナリティ森寛子さんのおかげで
めっちゃ楽しくお話させていただきました!
そこで、驚かれたのが
「え?!
パッケージでSDSGsって言ったら
脱プラか、減プラじゃないんですか?」
ということ。
世間的には
「プラスチックパッケージは悪」
って感じで
脱プラを訴える人もいます。
でも、冷静になって
まず、考えてみてほしいのが
「プラスチックから
受けている恩恵」
についてです。
例えば、おまんじゅう。
裸のままだと、
1日で食べられなくなっちゃう。
でも、プラの袋に入れて
脱酸素剤と組み合わせたら
45日とか、90日とか
日持ちするようになるんです。
これって、圧倒的に
食品ロスを減らしています。
もっと単純に考えてみて
スーパーとか、コンビニで
全ての商品が裸で置かれていたら??
こんにゃくも、
おまんじゅうも、
麺類も裸です。
「ホコリがかぶって汚い」
「誰が触ったかわからないし不衛生」
となって
誰も買いたくないですよね。
そうなんです。
プラスチックパッケージによって
日本の、世界の、物流が支えれているんですよね。
そう考えると
プラスチックから受けている恩恵は大きい。
単純に、盲目的に
「パッケージは悪」
というのではなく
パッケージとの共生
を考えないといけないですよね。
あ、本題に入る前に
文章が長くなってきたので
また、続きは後日書きますね。
ちなみに、この番組!
エフエム徳島
Brillante!(ブリランテ)for SDGs
放送日は
2023年12月1日(金)10:45~10:55
よかったら、聞いてみてね。
ボクも楽しみにしております。
※徳島でSDSGsに取り組んでいる企業の
取材先を探しているようです。
よかったら、紹介しますので
コメントか、ボクにDMを
よろしくお願いいたします。
<セミナーのお知らせ>
●11月21日(火)
14:00~16:00
事業と組織を伸ばす
中小企業の“ブランディング”セミナー
~レガシード × パッケージ松浦~
※こちらは、オンラインオンリーセミナーです。
お申し込み
https://info.legaseed.co.jp/l/736943/2023-10-13/9q2kw4
●2023年11月28日(火)
14:00~16:00
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~
お申し込み
https://buff.ly/3Q0hHhT
※こちらはリアル開催のみです。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。