野菜オリジナルパッケージで一石三鳥 ~減プラ&時間短縮&労力削減~
「あーーー、わかります!
私も昔、スーパーの裏で
バイトしていたことがあったので!」
そう、大共感してくれたのが
エフエム徳島の森寛子さん!
その共感の内容とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
野菜オリジナルパッケージで一石三鳥
~減プラ&時間短縮&労力削減~
で、いってみよーー!
エフエム徳島の
収録に行ってきたことを
昨日のブログで書きました。
収録中に、パーソナリティの
森寛子さんが大共感してくれた
パッケージがこちらです!
長谷川農園 レンコンパッケージ
これのどこが
時間短縮&労力削減に
繋がるのかというと
実はビフォーパッケージとの
比較することで分かります。
こちらの無地のパッケージが
ビフォーパッケージです。
既製品のOP袋を使用されていました。
なんだか、上の方がギザギザしていませんか?
これはレンコンを袋詰めした後
「長すぎるわね」
とカットしていたのです。
ちなみに
テープを留める時には
このような
「バックシーラー」と呼ぶものを使います。
このバックシーラーには
カッターがついておりまして
↑
こうすることで
余分な上部をカットできるのです。
どうして、そんな
もったいないことをするかというと
「既製品の袋のサイズでは
ぴったりのものがない」
ということだったんですねー。
なので、オリジナルパッケージを製作して
最初からカットしなくていい
ジャスト・サイズのパッケージを作ったのです。
これで、袋が40㎜短くなり
「プラ削減」につながりました。
さらに、カットする時間も
必要なくなります。
「時間短縮」にもなりますね。
そして、さらに喜んでくれたのが
長谷川農園の奥様である望さん。
「1袋、2袋だったらいいんだけど
100袋、200袋、カットしていたら
もう、腕が大変だったんです」
カットすることによる
筋肉疲労をなくし
「労力削減」にもつながりました!
↑
ちなみに
旦那様の伸一さんは
筋肉ムキムキなんです。
「え?カットするのに
力がいるの?」
と不思議そうでした(笑)
エフエム徳島の森寛子さんが
激しく共感しただいたのは
この「労力削減」だったんですね。
女性にとっては
これは辛い作業なんです。
ちなみに、パッケージ裏面では
伸一さん、望さんの
仲睦まじいイラストが添えられております。
ぜひぜひ、こちらの
パッケージを見つけたら
「そんなエピソードもあったのか」
と手に取っていただけると嬉しいです!
野菜パッケージをオリジナルにして
減プラ&時間短縮&労力削減はいかがですか?
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。