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2023年11月18日

野菜オリジナルパッケージで一石三鳥 ~減プラ&時間短縮&労力削減~

「あーーー、わかります!
私も昔、スーパーの裏で
バイトしていたことがあったので!」

そう、大共感してくれたのが
エフエム徳島の森寛子さん!

その共感の内容とは?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

野菜オリジナルパッケージで一石三鳥
~減プラ&時間短縮&労力削減~

で、いってみよーー!

 

 

 

エフエム徳島の
収録に行ってきたことを
昨日のブログで書きました。

収録中に、パーソナリティの
森寛子さんが大共感してくれた
パッケージがこちらです!

 

 

 


長谷川農園 レンコンパッケージ

これのどこが
時間短縮&労力削減に
繋がるのかというと

実はビフォーパッケージとの
比較することで分かります。

 

 


こちらの無地のパッケージが
ビフォーパッケージです。

既製品のOP袋を使用されていました。
なんだか、上の方がギザギザしていませんか?

 

 

これはレンコンを袋詰めした後
「長すぎるわね」
とカットしていたのです。

 

 

ちなみに
テープを留める時には
このような
「バックシーラー」と呼ぶものを使います。

 

 

このバックシーラーには
カッターがついておりまして

 



こうすることで
余分な上部をカットできるのです。

 

 

どうして、そんな
もったいないことをするかというと

「既製品の袋のサイズでは
ぴったりのものがない」

ということだったんですねー。

 

 

なので、オリジナルパッケージを製作して
最初からカットしなくていい
ジャスト・サイズのパッケージを作ったのです。

 

 

これで、袋が40㎜短くなり
「プラ削減」につながりました。

 

 

さらに、カットする時間も
必要なくなります。
「時間短縮」にもなりますね。

 

 

そして、さらに喜んでくれたのが
長谷川農園の奥様である望さん。

「1袋、2袋だったらいいんだけど
100袋、200袋、カットしていたら
もう、腕が大変だったんです」

カットすることによる
筋肉疲労をなくし
「労力削減」にもつながりました!

 

 



ちなみに
旦那様の伸一さんは
筋肉ムキムキなんです。

「え?カットするのに
力がいるの?」

と不思議そうでした(笑)

 

 

エフエム徳島の森寛子さんが
激しく共感しただいたのは
この「労力削減」だったんですね。

女性にとっては
これは辛い作業なんです。

 

ちなみに、パッケージ裏面では
伸一さん、望さんの
仲睦まじいイラストが添えられております。

 

ぜひぜひ、こちらの
パッケージを見つけたら

「そんなエピソードもあったのか」

と手に取っていただけると嬉しいです!

野菜パッケージをオリジナルにして
減プラ&時間短縮&労力削減はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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