パッケージを変えて幸せになろう ~売上アップも、生産性向上も~
パッケージを変えて
売上げが上がって、幸せ!
・・・だけが
パッケージで幸せになる方法ではない。
他にも、こんなのがあります。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージを変えて幸せになろう
~売上アップも、生産性向上も~
で、いってみよーー!
無人販売店「餃子 香月」さんが
マルナカなどの
イオン系列でも
餃子を販売されております!
そのパッケージは
こちらです。
↓
餃子をトレーに入れて
掛け紙をかけております。
・にんにく餃子
・生姜餃子
・PREMIUM餃子
3種類あるのですが
こちらのパッケージで大人気!
試食販売などで
絶好調、販売されています!
パッケージの力で売れている!
そんなお声を聞いていて
嬉しいのですが
そんな最中、パッケージを
リニューアルしました!
ちょっとビフォーアフターで
見比べてみましょう。
生姜餃子の場合
↑
ビフォー
↑
アフター
・・・おや?
どこが変わったのか?
なんとなく
全体的に細くなっている気がするが。。。
その通りです!
実はこのパッケージリニューアルで
劇的に生産性がアップしたのです。
どういうことかというと
ビフォーの時の梱包作業が
1)トレーを2段重ねて、封入機に入れる
2)上下のトレーのズレを防ぐために、2段を透明OP帯で留める
3)その上で、異物混入を防ぐため、ラップをかける
4)最後に、巻紙を手巻きする。
という4段階でした。
この4段階目の
「巻紙手巻き」が「手巻き」なので
非常に時間がかかっていたんです。
そこで
「透明OP帯に印刷したら
巻紙、要らなくない?」
という話になり
このパッケージリニューアルが行われました。
これによって
4段階目の手巻き作業が撲滅!
生産性がめっちゃ向上することに!
これって、パッケージで
人がハッピーになってますよね!
↑
PREMIUM餃子のビフォー
↑
PREMIUM餃子のアフター
少し細くなったので
デザインのアピール面積は減ったものの
うまくカバーできているかな。
↑
にんにく餃子のビフォー
↑
にんにく餃子のアフター
パッケージによって
売り上げアップも、生産性向上も
両方に繋げちゃいましょう!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。