【誰もが幼少の時に使った「サクラクレパス」が「タオル」になっちゃった?!サクラクレパスタオル】
【誰もが幼少の時に使った「サクラクレパス」が「タオル」になっちゃった?!サクラクレパスタオルパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
(これは本物のサクラクレパス)
誰もが幼少の時に使ったことのあるサクラクレパス!
このパッケージを見るだけで「懐かしい~」と思いますよね。
誰もがノスタルジーを感じるパッケージで、
消費者の心を掴むパッケージマーケティングがあります。
それがこちら!
「サクラクレパス タオル」です!
「・・・え?なんだこりゃ?大きいサクラクレパスだな」
そう思ってパッケージを開けると中身はタオル!
まず、最初に笑っちゃいますよね(笑)
さらにパッケージには
●文字は書けません
●これはタオルです
などの注意書きもされております。
二度、笑っちゃいますね(笑)
ノスタルジー普遍の法則で、人の心を掴む!
そして、笑いを誘う注意書きの「サクラクレパス タオル」でした!
ちなみに、
①ノスタルジー普遍の法則についてはこちら
【コカコーラ社がノスタルジー普遍の法則を使い「フルーツパンチ」を復刻デザインで発売!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11198003227.html
②注意書きで笑いを誘うパッケージについてはこちら
【アニマルラバーバンドのパッケージの更なる秘密 郵送パッケージ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11494136292.html
本日のネタは、八多病院の杉本順子先生に教えて頂きました!
いつも有り難うございます!!
杉本順子先生の過去ネタ
【ペプシ ホワイト 雪みかん味ってなんだろう(笑)?2012年 冬季限定発売!6種類のパッケージでたのしい!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11428661848.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。