【コカ・コーラ誕生秘話?!○○しただけで売上10倍?記録的大ヒット?パッケージマーケティング®】
【コカ・コーラ誕生秘話?!○○しただけで売上10倍?記録的大ヒット?のパッケージマーケティング®】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
コカ・コーラの誕生秘話をご存知でしょうか?
昔は「コーラシロップ+ソーダ水」で売っていたんですよ。
それを店頭で混ぜ合わせて、コップで販売。
コカ・コーラを頼んで、なかなか出てこなかったことにいら立った子供が、
「最初っから混ぜて売ればいいじゃん」と言ったことが開発のきっかけだとか。
そして「瓶」のパッケージに変更!
あとは皆さん、よくご存知の通りの世界的大ヒット!
商品自体は変わってない。
でも、
①混ぜて
②パッケージを瓶に変更
それだけのことです!
素人発想って素晴らしい。
でも、もっと素晴らしいのは、そのお客様の声を聞き逃さずに
しっかりとパッケージ変更し、商品化したコカ・コーラですね。
先日、サントリー角ウイスキーの缶パッケージが
売上約10倍の話をさせていただきました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11641504012.html
これだって、
①混ぜて(ウイスキー、ソーダ、レモンスピッツ)
②パッケージを「瓶」から「缶」にしただけ!
です。
こんな感じで、「ただ○○しただけ」で生まれ変わって大ヒットする商品!
あなたの会社にも眠っているかも知れませんよ!
パッケージマーケティング®を活用してみましょう!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。