【2014年に徳島で話題騒然になったフルーツガーデン山形の「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」の開発秘話!】
【2014年に徳島で話題騒然になったフルーツガーデン山形の「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」の開発秘話!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日は2014年に徳島で話題騒然になった
フルーツガーデン山形の「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」の開発秘話を、
インタビュー形式でお送りいたします!
フルーツガーデン山形
http://fg-yamagata.jp/
[松浦]
2014年は合格間違い梨を作っていただいたんですが、そもそも思いついたきっかけを教えてください。
[山形]
もちろん松浦さんのセミナーですねぇ。
[松浦]
ありがとうございます。言わせた形になりました(笑)
[山形]
2012年に松浦さんのセミナーに参加して、
落ちないりんごの話を聞いて 「落ちない梨」で行ってみよう!と思ったんですよ。
それで「合格間違い梨」と名前を付けて。
さらに、付加価値を付けたくて、合格って書いたシールを貼って、
ポップを付けてみたら ちょこちょこ売れたんですよ。
それで、「いつかきっちりした企画でやってみよう」と思ってはいたんですが、踏み切れずにいました。
そしたら昨年(2014年)の台風がきそうな時に松浦さんから声がかかってね(笑)
[松浦]
不謹慎な営業のヤリカタですねぇ(笑)
台風が来る前から作りませんか?なんて(笑)
[山形]
でもねぇ。 それが良かったですよ。
その声がなかったら、思い切って作れて無かったですし、
したことでね、ものすごい宣伝広告になりましたからね。
[松浦]
TVは何に出たんですか?
[山形]
ラブラブ徳島と、ゴジカルに出ましたね。
新聞、雑誌にも多く取り上げていただけて、
あわわ、タウトク、徳島新聞、毎日新聞、朝日新聞・・・
[松浦]
朝日新聞は全国版ですよね?
[山形]
そうです。そうです。
大阪の親戚から 「出てるで~」って教えてもらえました。
[松浦]
宣伝効果があったんですか??
[山形]
もう、ものすごいありましたよ。
後から聞いた話なんですが、
四国放送でCMを流すと、
こんなに費用がいるの???!!!って(笑)
全部タダで出れましたからね。
[松浦]
実際に作るのも苦労しましたもんね。
デザインもそうですが、本当にパッケージを持って、
お松権現さんに祈祷しに行きましたからね。(笑)
[山形]
そうそう、色々段階を踏んで企画しましたね。
最初はネーミングだけ「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」という話だったのですが、
「パッケージを実際にお松権現に持って行ってご祈祷してもらおう」とか、
「それだったら、お守りも付けちゃって、さらに価値を高めよう」とか。
さらに「だるまパッケージにして、黒瞳を入れてもらってパッケージにも祈願してもらう」とか、
極めつけは、パッケージに筆で瞳を入れると、墨を弾いちゃって書けないと分かった時に
「絶対に落ちないように油性のマジックペンで黒瞳を入れてください」なんてデザインしたときには笑ってしまいました。
企画してデザインして、どんどんと本当に楽しくなってきて、
頑張って売るぞ~ってもっと知ってもらうぞ~って気持ちになりますからね!
ほんまに出来て良かったですよ~。
[松浦]
ありがとうございます。
ところで、台風が来ないと販売ができない合格間違い梨なのですが、
やっぱり台風は来て欲しくないですよね??
[山形]
もちろん来ないに越したことはありませんよ。
普通に販売できるのが一番なんです。
合格間違い梨は一種の保険みたいなものなんです。
この企画があるおかげで、
天候によって胃がキリキリする思いをしなくてもいいんですよ。
むしろ楽しくなれるんです。
[松浦]
じゃぁ今年も台風は来て欲しいですか??(笑)
[山形]
・・・・・モチロン(爆)
フルーツガーデン山形
http://fg-yamagata.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。