【ネーミングで勝ち取れ1位を!福岡の「めんべい」はダントツ市場を作り出す】
【ネーミングで勝ち取れ1位を!福岡の「めんべい」はダントツ市場を作り出す。】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「せんべい」と聞いたら、どこのせんべいを思い浮かべます?
人によってまちまちですね。
ネットで検索して、これで上位になろうとするのは至難の業です。
ところが、「めんべい」だったらいかがでしょうか?
これは福岡のお土産で有名な「明太子せんべい」が「めんべい」になったもの。
「めんべい」を知っている人は、間違いなくめんべいを思い出します。
ネットで検索しても、必ず「めんべい」が一番になります。
こうやって、オリジナルのネーミングをつけて販売する戦略は面白いですよ!
だって、簡単に世界一になれますから。
もちろん、浸透させるまでに苦労もありますが。
ネーミングで世界一になる戦略って面白いですよ!
実は私が名乗っているパッケージマーケッター®も世界一!
商標登録がとれてます。
オリジナルネーミングの手法です!
パッケージマーケティングについてはこちらをご覧くださいね~。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。