【ご存知ですか?あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由】 ~パケ買い推進委員会~
【ご存知ですか?あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由】
~パケ買い推進委員会~
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
あなたの商品がスーパーやお土産物屋さんで並んでいるとします。
きっと悩んでますよね?
「うちの大切な商品、なんで売り場で埋もれているんだろう?」
実はそこには3つの理由があります。
1)見つかりにくい
2)選ばれにくい
3)覚えられにくい
例えば「油あげ」のパッケージを考えてみます。
普通に考えたらこんな感じですかね?
●商品名は「油あげ」
●なんとなく筆文字
●透明部分が多く油あげの色を見せる
うんうん、それが油あげのパッケージって感じですよね?
でもね、考えてみてください。
スーパーにはそんな油あげが10も、20も、30も、並んでいるんです。
それって、お客さんに
見つけてもらえますか?
選んでもらえますか?
覚えてもらえますか?
難しいですよね。
それでは
1)見つけやすい
2)選んでもらいやすい
3)覚えてもらいやすいパッケージに変えてみましょう!
中西食品の中西啓社長も、自社の大切な油あげがこんな状況ではいけない!
http://www.k-nakanishifooz.com/
そう感じて、パッケージ松浦にパッケージリニューアルの依頼をくださったんです。
そこでこんなパッケージが完成しました!
「油あげ ふわり」
明らかに一般的な油あげパッケージとは違いますね。
シュークリームのようなイメージに仕上がっています。
特徴としては
●商品名は「油あげ ふわり」とオリジナルネーミング
●筆文字ではなく、やわらかい書体を使う
●透明部分が少なく、白地がメインのデザインである
これによって何が起こったか?
1)店頭で目立つので見つけられやすい!
2)当然、手に取ってもらいやすい!
3)オリジナルネーミングやパッケージを覚えてもらってリピートしやすい!
そうです!
商品が埋もれなくなったのです!
このパッケージに変更して、徳島のスーパーであるキョーエイさんに採用。
続々と販売店舗を増やしている状況です。
伝わりましたか?
「あなたの大切な商品が売り場で埋もれてしまう3つの理由」
パッケージ松浦は「パケ買い推進委員会」として、あなたの相談をお待ちしてます!
(※パケ買いは“パッケージ買い”のことです)
問い合わせ先はこちらです!
あなたの大切な商品がパケ買いされますように!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。