幸せの心理学(in阿南)
11月8日は、さかがみハウジングの坂上社長のお誘いで、心理学セミナーを受講させて頂きました!
坂上社長はご自分で「感動社長」を名乗るほどの熱いお方です(笑)
心理学の目的は「人生の道しるべを持つ」ことです。
そのために、この3つを明確にしていきます。
①どんな人間になりたいのか?(人間観)
②どんな貢献をしたいのか?(仕事観)
③どんな人生を歩みたいのか?(人生観)
自分のパーソナリティがどのようなものであるか、エゴグラムと呼ばれる手法で性格分析をします。
そして、講師である日創研の大友講師がアドバイスしてくれるのです。
私には「もう少し具体化して物事を計画しましょう」とアドバイス。
松浦専務へは「よく考えて物事に対処しましょう」。
矢野部長へは「決めたことは必ず実行しましょう」。
明石君へは「もっと人に関わって援助しましょう」。
パッケージ松浦から4名で心理学を受講し、自分の傾向や、関わり方を知れ、アドバイスももらったので、非常に良かったです。
共通体験が、共通の学びが、共感、共振、共鳴を呼んでいきます。
セミナーの最後には、みんなに「ありがとう」も伝えることができて良かったです♪
これからも良い会社を創っていきます!
そして、共に勉強した、私の友人の皆さん。
左から、
シケン 島社長
小林ゴールドエッグ 北原樹里さん
小林ゴールドエッグ 小林社長
小林ゴールドエッグ 小林美佳さんでした。
これからも一緒に頑張りましょう!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。