<日本旅行 おもしろ旅企画 ヒラタ屋 代表 平田進也さんの講演>
<日本旅行 おもしろ旅企画 ヒラタ屋 代表 平田進也さんの講演>
先日、日本旅行 おもしろ旅企画 ヒラタ屋 代表 平田進也さんの講演を聞いてきました。
なんと!
1人で8億円も売りあげるスーパー企画マンです。
印象的なものを紹介します。
「我々が何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。
ついつい、売り手の都合で考えてしまいます。反省。
「本当に欲しいものは、お客さんの本当のありがとうやろ」
お金や車でなく、本当に欲しいものはお客さんの“本当の”ありがとう。
この“本当の”というところが非常に大切だと思います。
「ありがとうって言わへんから、ありがとうが貰えない」
まずは自分が本当にお客さんに“ありがとう”と感謝し、
それを言葉で伝えないといけない。
最後の方で「私はフェイスブックをやってる!どうか友達申請して!」と言ってました。
さっそく申請すると、すぐにメッセージが届きました。
この行動力、見習っていきます。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。