<ボクが明治さんのファンに一瞬でなったたった一つの理由>
おお!!
資料を整理してたら懐かしい封筒が出てきた。
明治さんの封筒。
ボクが執筆した時に、掲載OKかどうかの許可願いの封筒を明治さんを初め、何社にも出しました。
その際、返信用切手を同封して
「返信用切手としてお使いください。もしFAXなどでご返信を頂ける場合は、この切手はご自由にお使いください。」
とメッセージを添えました。
殆どの会社はFAX、メールで返信があります。
切手は使われることがありません。
そして、当然、切手は使われることがありません。
ところが明治さんだけ
「松浦様
使用しませんでしたのでお戻しします。
ご活用ください。 明治」
って、わざわざ切手代を払って送り返してくれたんです!
何十社も送った中で、ただ一つの会社でした。
うーん、この企業姿勢は素晴らしい。
あっと言う間に、明治さんのファンになりました!
それからというもの、ボクがどうせチョコを買うなら明治となったのは言うまでもありません。
お陰様で仕上がった本は、発売して以来、今でも月に8~9冊は売れているという細々したロングセラーになってます。
よかったらAmazonでチェックしてみてね!
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」
http://p.tl/8NCy
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。