【相談する相手、間違ってませんか?】~FMびざんのB-STEP TALKINGに出演~
FMびざんのB-STEP TALKINGに出演してきました!
スタジオで対面してお話するのですが
間にはアクリル板が立ててあり、
飛沫感染防止ばっちり!
写真ではアクリル板が分かりにくいかな?
パーソナリティのドレミファ曽谷さんが軽快にトークを盛り上げてくれます。
今回は5月中旬発売の
「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」のことをテーマにお話してくださいました。
https://buff.ly/2REwxxs
最初に聞かれたのが、出版に至ったきっかけ。
まあ、商業出版なんで、いろいろな人に相談をしました。
まあ、基本的には
「書けるの?」
「誰が買うの?」
「無理じゃない?」などと、アドバイスをくれるかたが殆どでした。
ところが、昨年の夏にzoom交流会で出会ったのがこちらの方!
「地方の中小企業が全国ブランドになるための広報PR パブリシティ戦略」
の著者である妹尾浩二さん!
ボクが「商業出版したいんですよね」
というと
「じゃあ、企画書を書いてみたら?ボクが合同フォレストさんを紹介してあげるよ」をあっさり。
企画書を書いたら、「じゃあ、会おう」ということになって
あれよ、あれよと出版にたどり着きました!
思い返してみれば
否定的なアドバイスをくれる人って、出版したことない人。
肯定的なアドバイスをくれた妹尾さんは、出版したことある人。
そうか!
目標をかなえたければ
夢をかなえた人に聞けばいいのか!
そんなお話をさせて頂きました!
パッケージのお話については、また後日させて頂きます!
曽谷さん、素敵なトークをありがとうございます。
あ、そうだ!
2020年4月30日(木)に出版記念のオンラインセミナーを開催!
第一部 16:00~17:00
第二部 18:00~19:00
ぜひ、ご参加頂けると嬉しいです。
こちらから内容をご確認、宜しくお願いします。
https://buff.ly/2XWLD5d
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。