<キヤノンマーケティングジャパン様IPカレッジセミナーで、パッケージマーケティングセミナーin品川を開催させていただきました!>
<キヤノンマーケティングジャパン様IPカレッジセミナーで、パッケージマーケティングセミナーin品川を開催させていただきました!>
2015年10月22日(木)
キヤノンマーケティングジャパン様IPカレッジセミナーで、
パッケージマーケティングセミナーin品川を開催させていただきました!
私は徳島の田舎者ですので、
「東京に行く」というだけでちょっとドキドキします(笑)
しかも、世界の「キヤノン」グループの方に声をかけていただいて光栄です。
ありがとうございます。
会場は印刷やパッケージ関係の会社の方で60名程度いっぱいになりました!
中には
盛和塾<徳島>でご一緒の株式会社YBK工業の山田茂人社長!
http://www.ybk-jp.com/
東京で起業した高校時代の同級生、サクテキ株式会社の山本賢一社長!
http://www.sakuteki.com/
こんなお二人も来てくださって、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。
アンケートの一部を紹介させていただきます。
・・・・・
パッケージの威力を感じました。
わかりやすく多くの事例が紹介された。
すごいパッションを持った講師でとても引き込まれました。
考え方でいろいろな方法があると思いました。
実話、ドキュメント、裏話的なな洋は説得力があり引き込まれます。
実態権に基づいた話で、テンポもよく、人柄の良さを感じます。
知りたい内容にジャストフィットした。
大変面白く聞かせていただきました。
最近、ちょっと忘れていましたが
仕事を楽しむことが大事だと感じました。
伝え方法を変えれば、モノが売れることが理解できました。
どうしても価格競争に巻き込まれがちですが、
価格競争に巻き込まれないコツを聞けた気がします。
モノだけではもう売れる時代ではなく、
体験を感じさせる、ワクワクさせるアイディアや仕掛けが大事なことが、
実際の事例を通してよく理解できた。
テンポが良くて事例がわかりやすかったです。
パッケージだけではなく、広告やビジネスのアイディアにも活用できる内容でとても満足しました。
・・・・・
みなさま、本当にありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。