【絞り込んでいるのか、絞り込んでいないのか?実家の母も私も娘も買っていたトイレットペーパーとは?】
【絞り込んでいるのか、絞り込んでいないのか?実家の母も私も娘も買っていたトイレットペーパーとは?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
アナタがトイレットペーパーを選ぶときの判断基準ってなんですか?
1 シングルかダブルか
2 香りありかなしか
3 価格の高いか安いか
・・・など、いろいろと理由はあるのかと思います。
この間、実家の母が買っていて、
そして私の娘も「これ!」と言って買ったトイレットペーパーがあります。
娘がそのトイレットペーパーを手にとったとき、
私は「絞り込む」というマーケティングの力を感じましたね。
パッケージに大きく書かれたネーミングがこちら!
「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」
うーん!わかりやすい!
シャワートイレのためのトイレットペーパーなんです。
徹底して、絞り込んでますね!
シャワートイレを使っている人なら「・・・あ、私のことだ!」
そう思いますよね。
事実、私の母と娘は両方買っています。
これが「和式にも洋式にもシャワートイレでもそうでないといれでも専用トイレットペーパー」だったら
誰も選びませんね!
絞り込んでいる!
・・・とは言いながら、アナタはシャワートイレの普及率をご存知ですか??
ウィキペディア先生によると
「2015年3月末現在の一般家庭への普及率は77.5%に達する」ということです。
つまり、4軒に3軒以上は、シャワートイレなのです。
絞り込んでいるようで、絞り込んでないですよね(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。