<農業大学校にて2015年度2回目の講座させていただきました。今回は交流分析(TA)初開催!>
<農業大学校にて2015年度2回目の講座させていただきました。今回は交流分析(TA)初開催!>
2015年11月17日(火)
徳島県立農林水産総合技術支援センター
農業大学校にて、2015年度2回目の授業を持たせて頂きました。
前回の講座のアンケートを貰っており、
結構、「生きる」ということに悩んでいる人が多いな~という葛藤を感じましたので、
急遽、予定を「パッケージマーケティング」から「交流分析(TA)」に変えました!
「自分自身を知ろう」、つまり「自分マーケティング」です!
・・・苦しいかな(笑)?
実際にエゴグラム(自分の自我状態)を測ったり、
解説したり、測ったあとにどうするかを伝えました。
何かしら、伝えることができたようです。
アンケートを紹介させて頂きます。
・・・・・
心理テストで自分のことを理解できました。
当たっていると思いました。
(中略)
幸せな人生にするのも、不幸せな人生にするのも、
自分の行動しだいだと気づけました。
来年から社会人になるので、バラエティー番組を観るのを控えて、
ニュースなどを見て「A」を上げれたらいいなと思います。
幸せになりたいので、努力をしようと思いました!
ありがとうございます。
葛籠(ツヅロ)真央さん
・・・・・
一度、自分自身を知ることで、自分のしたいことが見つかった。
近いうちに自分の人生の道が決まるので、
新たな環境でも自分自身を見失わないようにしたい。
向椋太朗さん
・・・・・
講義を聞いて、自分自身に不足していることを気づくことができました。
講義の中で話しされていた
「幸せも不幸せも自分が掴み取っている」ということにも感銘を受けました。
今日学んだことを、学校やアルバイトで活かし、
幸せを掴み取っていきたいと強く思うようになりました。
本日はありがとうございました。
勝浦大貴さん
・・・・・
学生の皆さん、熱心に聴いていて嬉しいです!
講座はあと一回あります。
次のがんばります!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。