【滋賀県彦根の老舗豆腐メーカー「棚橋食品」さんの「のっけやっこ」は考えられたパッケージだなぁ~】
【滋賀県彦根の老舗豆腐メーカー「棚橋食品」さんの「のっけやっこ」は考えられたパッケージだなぁ~】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は滋賀県彦根にある老舗豆腐メーカーの「棚橋食品」さんに訪問させていただいておりました!
http://tanahashi-food.jp/
いろいろと商品やパッケージを見せてもらいました。
そして、私が「おぉ~」と思ったのがこちら!
「のっけやっこ」
パッケージの天面に書いてある通りなんですが、
豆腐の上が凹んでいて、薬味を入れても落ちないようになってます。
「お客様の声から生まれたとうふです。」
としっかり明記!
薬味を入れる「えくぼ」があるんですね!
この充填豆腐のパッケージの底面の画像がなくて申し訳ないのですが、
要するにパッケージ底面が窪んでいる形状になっております。
だから、このような形の豆腐に仕上がるんですね!
パッケージの側面には
どんな風に使ったらいいかのレシピも明記!
食卓シーンが想像できますね!
この商品、現在は基本的には滋賀県を中心に展開するスーパーの
平和堂さんで手に入るそうです!
http://www.heiwado.jp/
年度によっては、どんな食材をのっけるか?
お客様参加型のコンテストも行っているようですよ!
パッケージの形状を変えるだけで、いろいろとアイディアが出てきますね!
ぜひぜひ、見かけた方はお買い求めください!
素晴らしい学びを頂きました!
棚橋食品の棚橋勝道社長!
ありがとうございました。
http://tanahashi-food.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。