顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > たった一人の考えが日本の家庭に笑顔を!
2008年10月12日

たった一人の考えが日本の家庭に笑顔を!

10月9日に行った国際包装展で、ロッテの内堀啓一さんの講演がありました。

とても印象に残ったことがあります。

ロッテのガーナチョコレートは愛されて43年のロングセラー商品。

しかし、2001年から2008年にかけて、なんと売上が6倍になったのです!

普通、定番商品は細く長く、…一体、この爆発のキッカケはなんなのでしょう?

それは「母の日にガーナ」のキャッチフレーズとキャンペーン!

今まで、母の日にプレゼントを買いたくても、カーネーションやお菓子が高くて買えなかった小学生。

この小学生が「ガーナ1枚なら」とお母さんのために買い始めたのです(o^-‘)b

そして、貰ったお母さんは本当に嬉しい(^∇^)

こんな風に、市場を生み出し、家族の笑顔を生み出していったのです♪

素晴しいキャッチフレーズだと思いました。

ちなみに、このキャンペーンを考えたのは、ロッテの北海道の一社員さんだったそうです。

たった一人の提案が、会社を、そして日本の家庭を笑顔に変えた!

私達一人ひとりにも、このような力が眠っているのですねo(^▽^)o

私も常に人を幸せにするということを考え、行動していきたいと思います。

ガーナと凛ちゃん

さて、愛娘・凛ちゃんが、お母さんにガーナをプレゼントする日はいつかな(‘-^*)/?

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

2 件のコメント

  • 山崎 史 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですねー♪
    全然知りませんでした☆
    そう言えばCMでも大々的に『母の日』って言ってはったような・・・vvv
    ステキ!!
    ありがとうございます☆☆☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    山崎史さま
    毎度、コメント、有り難うございます。
    ステキなエピソードですね!
    実はパッケージ松浦でもステキなエピソードができました。
    明日のブログをお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です