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2016年05月23日

【全国でたった48名のブランド・マネージャー認定協会トレーナーが集結!】

2016年5月14日(土)
東京にて行われた
ブランド・マネージャー認定協会 トレーナー研修!

私も徳島でただ一人!
いやっ!
四国でただ一人の「ブランド・マネージャー認定協会認定スタンダードトレーナー」として参加させて頂きました!

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この「ブランドトレーナー」は全国で48名しかいないそうです。
もちろん、私は一番下の「スタンダードトレーナー」です。
上には「ミドル」「シニア」「エキスパート」「マスター」などのクラスがあります。
http://www.brand-mgr.org/trainer/

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師匠の吉田ともこさんはもちろん、マスタートレーナー!

ブランドの世界では「ペルソナ」という言葉があります。
簡単に言うと、「ファンになって欲しい抽象的な人物像」で、
「たった一人の顧客」と言い換えてもいいと思います。

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ここで一つ、質問をしました。
「ペルソナは実在のお客さんを設定してもいいのか?」

マスタートレーナーからの答えは「NG」!
理由は「顧客を狭めてしまう!狭めるのと、絞るのでは違う」

あまりに実在の既存顧客に狭めてしまうと、
本当にその「お客さまのみ」のサービスになってしまって、
本当にお客さんが狭まってしまう。

そうじゃなくって、抽象的な人物像を描くこと、
つまりペルソナに絞り込むことで、
価値の共有できるお客さんが増えるとのこと。

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うーん、間違ってました!
すみません!
スタンダードトレーナーとして、ブランド・マネージャー認定協会の名に恥じない活動をしていきます!

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いやー。
懇親会も盛り上がりました!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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