カイゼンから始まる全員参画経営③(全3回)
石原金属 さんの工場やカイゼン現場を見させて頂きました!
カイゼンで「時間最短、売上最大、経費最小」になることが大切!
●見える化
忙しい人ほど、積極的にカイゼンを行って、作業時間を短縮しないといけませんね。
「こんなゴミは、ここに捨てる」ということを明記しています。
パッケージ松浦でも、もっとデジカメを活用しないといけませんね。
全員の意識をたかめると共に、カイゼン掲示板なるものを設置しています!
毎月のカイゼンMVPが分かったり、内容が理解できたりと、カイゼンの共有化が進んでおります!
●今回の感想
石原金属様の社員さんは本当に活き活きと発表されます。
カイゼン事例を見てもらうときでも、「どうぞ、これがうちの自慢です!」くらいの勢いです。
本当に自発的に経営に参画しているのが分かります。
パッケージ松浦の模範として、そしてライバルとして、
これからも共に成長していきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。