【「かつて存在しなかったような油あげのパッケージを作ろう」という意気込みで開発された中西食品さんの「ふわり」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
販売依頼売上好調!
中西食品さんの油あげ「ふわり」のパッケージマーケティング解説を
ブランド・マネージャー風に解説させて頂きます。
かつて存在しなかったような油揚げのパッケージを作ろう!
・・・そんな話を頂いて企画はスタートしました。
中西食品さんは大正元年創業の100年を超える歴史のある会社!
その中西さんが作る油あげです!
競合他社の商品を見に行っていろいろと分析してみました。
そうするとこんな感じ。
品名は「油あげ」だけ。
透明パッケージが多い。
つまり油あげを見せている。
文字だけのデザインが多い。
だから、こんなポジションを取ることにしました!
他社は「文字だけ」で品名は「油あげ」なので、
中西食品は「イラストなどのデザイン」を入れて「オリジナルの品名」というポジション。
他社は「油あげ」を見せて「特にストーリーを感じない」ので、
中西食品さんは「パッケージを魅せて」さらに「ストーリーを伝えよう」というポジション!
・・・ということで、提案させて頂いたデザインがこちら!
「油あげ ふわり」
うーん。
ネーミングで商品の特徴を伝わりやすく伝えてます。
「そうか、ふわりっとした油あげなのね」ということです。
商品解説も入れてストーリーを伝えます。
最終、いろいろと調整を入れて、色も明るくしました。
完成形がこちら!
基本的には徳島県下のキョーエイというスーパーで販売されています。
店頭でとっても目立って、売れ続けているようです。
嬉しいですねー。
店頭で「ふわり」を見かけることがありましたら、
ぜひぜひ、手に取ってみてくださいね!
株式会社 中西食品
http://www.k-nakanishifooz.com/
〒 774-0045
徳島県阿南市下大野渡り上がり7-8
TEL 0884-22-0407
FAX 0884-23-4779
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。