【Twitterでは毎日、プチパッケージマーケティング投稿してます】
いやー。
ちょっと前に「Twitterで大爆発した記事」というのを書いたのですが、
・・・うーん、結局、理由も分からず、再現もできません(苦笑)
淡々と「いいね10前後」「リツイート0~1」の記事ばかりですね(笑)
あ、おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
なかなかTwitterの世界では進化が見られません。
パッケージマーケティングのミニ記事と、
違うこと半々くらいでつぶやいています。
まあ、ぼちぼちの中でも、いいね10以上になった記事をダイジェストさせて頂きます!
焼酎の泰明!
ラベルの裏に金魚が印刷してあり、、、
おー!
揺らすと泳いでいるように見える!
井村屋の東京駅限定で販売されているパッケージ!
うーん、5つの柄が合体して、一つの東京駅庁舎になっている!
これなら5つ買いますね(笑)
しかも、パッケージにひと工夫して、商品を引き抜いたら「おみくじ」なんか出てきたら面白いなー
「ラカタン」というバナナはあまり美味しくないので売れてなかった。
でも研究したら吸収率が非常にいい!
ということでネーミングを「スポーツバナナ ラカタンに変更!
すると、東京マラソン公式バナナにっ!
「インテリアにして置きたい」と思わせるマルハニチロのサバ缶パッケージ!
なんと、売り場は雑貨屋らしい。
パッケージを変えると、ターゲットも、売り場も、変わりますね。
あの「ゆかり」が「ペンタイプパッケージ」になっちゃってる!
うーん、持ち運びができて便利過ぎますね~♪
そして、これが松浦史上伝説のTwitterとなった
いいね 159
リツイート 113の投稿!
https://twitter.com/p_matsuura/status/764417218885083136
「めがね米」のパッケージ!
なんと!
生産者から販売者まで、関わる人全てがメガネをかけているということ!
すごいストーリーの付け方!
こんな感じで毎日5~6ツイートくらいしてます!
「面白いなー」と思ってくれた方は、よかったらフォローしてみてね!
パッケージマーケッター松浦陽司のTwitter
https://twitter.com/p_matsuura
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。