【学生さんはほとんどFacebook・ブログやってなくて、Twitter・インスタグラムですね】
こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ここ最近、四国大学や穴吹カレッジの学生さんと関わる機会が多いです。
その中で気づくのが
「学生はFacebook・ブログはやってない」
「学生はTwitter・インスタグラムがほとんど」ってこと。
うーん、SNSの世界でも世代が変わるとSNSも変わるんですね。
私もTwitterやらないとね~。
今日は最近のTwitterの「プチパッケージマーケティング記事」で
「いいね」が10個以上付いた記事を7連発で紹介します!
鉄アレイ型のペプシコーラ!
うん、鍛えられそう!
でも、飲む時に炭酸が飛び出さないかなー(笑)
うん、パッケージの透明部分をうまく活かすと面白い!
こんなパスタのパッケージって、買いたくなりますねー。
味じゃないんですよね!味じゃもう差別化できない!
このお菓子、気になりませんか?
「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ」
ストーリーをめっちゃ感じます!
マールブランシュ
かえでパイ&ごまカラメルパイパッケージ
印刷の紅葉と、紅葉型にくり抜かれた紅葉が、立体感を出してます!
実は夏場は緑、冬場は赤のもみじになりますよ~。
彩雲堂の「野菜羹 れんこん」
中身の蓮根の羊羹は、透ける羊羹で、蓮根そのものが見えてます。
そこに、パッケージは透けるクリアケース!
このクリアケースに、さらに蓮根のイラストを印刷してます。
たまたま寄った店で買い物をして帰った。
めっちゃ美味しいけど、その店の名前は思い出せない!
それはパッケージが無地だから。
・・・もったいない!
できれば、オリジナルの印刷を!
無理なら店名シールを!
それも無理ならハンコを押そう!
明治牛乳のパッケージの牛!
注目すると、下の牧草が「MEIJI MILK」になってる!
あ!
牛の柄が「世界地図」になってる!
こんな感じで毎日5~6ツイートくらいしてます!
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宜しくお願いします。
パッケージマーケッター松浦陽司のTwitter
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。