パッケージ松浦おススメカイゼン③
皆さんこんにちは(‐^▽^‐)
今月のおススメカイゼンも本日で最後になりました≧(´▽`)≦
さて、今月最後のカイゼンは「スピード化」のカイゼンです( ´艸`)
私はやはり、カイゼンからくる仕組み化というのが、本当に大切だと思っております。
無駄なところに時間をかけずに、削減して、もっと大切なところに時間を費やしていく為にも、カイゼンと言うのは、誰でもが参加できて、しかも働きやすくなる。そして考える会社を創っていけると思っております。
では紹介ですヾ(@^▽^@)ノ
これは仕組み化の一つと考えておりますo(^▽^)o
カレンダーの切り取りですо(ж>▽<)y ☆
当社では3か月分のカレンダーを張り出して、予定を書き込んでいます。いままではそれを毎回画びょうを外して破って、また貼り付ける。を繰り返していました。
これでも問題はないのですが、ここで、考えます(-^□^-)
もっと早く破って、楽チンな方法はないか?とヾ(@^▽^@)ノ
そうするとこうなりましたо(ж>▽<)y ☆
画びょうを貼り付ける位置を破るのに邪魔にならない、上の位置に変えました( ´艸`)
それだけでもうここの画びょうは年末まで外さなくて良くなりました(-^□^-)
こういった簡単なことの積み重ねが、働きやすい会社への第1歩と考えて日々全員がカイゼンを意識して取り組んでおります( ̄▽+ ̄*)
皆様、分からない点などございましたら、お気軽にお尋ねくださいо(ж>▽<)y ☆
以上で今月のパッケージ松浦おススメカイゼン発表を終わります♪
有り難うございましたо(ж>▽<)y ☆
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。