【パッケージマーケティング5連発!カップホルダー市場、バシュラールの法則、みきゃんでみかんの価格アップ、ボクデンさんの箸袋、お水の価格】
本日は今頃、大阪に居る予定だったのですが、徳島のパケマツにいる松浦陽司です!
今日は土曜日ですね!
Twitter、インスタグラムなどで紹介している「面白パッケージマーケティングネタ」を5連発で紹介します!!
今日もフェリーに乗り込みました。
カップホルダーにはチップスター!飲み物じゃなくても、パッケージがカップホルダーに入ると有り難い。
こう言うパッケージマーケティングも巷には溢れてますよね! pic.twitter.com/xoHbmfPZvD
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年9月1日
日本での車の保有台数は8000万台を突破!
1台に付き、2~4個のカップホルダーがあるとすると、なんと2億4000万のカップホルダーがある!
その他にも高速バス、フェリーなどにはたくさんのカップホルダー。
これって知られざる市場になりそうですね。
バシュラールの法則を活用したパッケージ!
人は巨大なものより、小さなものの方に愛着が湧くんですよね。
ちなみに、未来のものより、過去のものにノスタルジーを感じます。
岡山のボクデン総本店さんでランチ!
箸袋の裏面には顧客アンケートを集める仕組み。
素晴らしいアイデアだ!#ボクデン pic.twitter.com/uOt8pQMtaz
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年9月4日
岡山のボクデンさんの箸袋パッケージ!
たんに店名だけよりも、裏面をしっかりと活用してます。
今後の展開として、QRコードとか入れても面白いかと思いますねー。
まー、これは可愛いですわ!
中身商品とパッケージが上手くリンクしてます。
だからこそ、価値が生まれてますね。
すだちくんじゃ、小さすぎてできないなーーー(汗)
ミネラルウォーターを常温で売る!
これってかなりのイノベーション!容量340mlとパッケージを小さくして、108円!
冷え性の方はこれを選ぶ。冷やしてある555mlも108円。
なんと2Lは100円とかで売ってるのに、これは非常に割高!考えたなーって思う。 pic.twitter.com/Nt989TTEVp
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年9月7日
パッケージをするだけで価値が生まれる!
また「常温」でミネラルウォーターを販売するって、発想がすばらしいです!
340mlで108円の価格も高いと思わない!
以上、パッケージマーケティング5連発でした!
楽しんでいただけましたかー。
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今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。