<徳島県中小企業家同友会主催 SNSで自社を世界に発信!~Facebook・ブログを中心とした勉強会~>
こんにちは!
昨夜は友人たちと「風邪予防」について話し合っていました。
「気合と根性」があれば7割防げるという結論はあっているのだろうか(笑)
さて、昨日は同友会のEコマース部会でSNSのことについてお話させて頂きました!
2018年1月18日(木)
徳島県中小企業家同友会主催
SNSで自社を世界に発信!
~Facebook・ブログを中心とした勉強会~
27名の方がご参加くださいました!
まー、世の中の仕組みはSNSの登場で変わってしまったと痛感します。
例えば「フォロ割」ってご存知ですか?
奄美大島のホテル「The SCENE」がやっているサービスです。
なんと!
個人のSNSのフォロワーの数によって割引が行われるサービス。
例えば、インスタとFacebookとTwitterのフォロワーが10000人居る人は、予約の段階でもう10000円引き。
しかも滞在中の投稿で、「いいね」が2000付けば、さらに2000円引きというすごいサービス。
ちなみにフォロワーが10000人以上ならホテルに送迎も付いちゃう。
20000人以上ならディナーがより豪華になるとか!
もはや、SNSのフォロワーの数というのは、個人の資産ですね。
さらに「SNS消費」という消費が生まれている。
今までは例えばプールに行ったとして
1)プールに行った!
2)SNSにアップしよう!
という順番だった。
でも今は
1)SNSにアップしたい!
2)そうだ!プールに行こう!
という順番に変わってきている。
これが「SNS消費」!
去年の夏に、東京のナイトプールが大行列でなかなか入れなくなったのはこの現象です。
ちなみに、彼女たちは「SNS」が目的なので、写真を撮ったらプールにも入らずにさったと帰っていっちゃうとか!
プールに行くのに水に入らないなんて信じられないっ(笑)
こんな風にSNSフォロワーは資産となり、消費の形態まで変わって言っちゃってるんですよね。
ご参加の皆さん、真剣に聞いてくださいました。
最後にボクのSNSの活用の仕方を紹介しました。
1)ブログは毎日書く(Twitter・Facebookでシェアする)
2)Facebookらしい投稿も1日1~2回する
終了後に「実際にFacebookに投稿してみよう」の時間を作ったのですが、いろいろと質問してくれたり、相談してくれたりして嬉しかったです。
ありがとうございます。
実際に何人も投稿してくれてます!
また後日、紹介しますね!
それにしても、ボクもまだまだSNSを使いこなせていません。
ブログとFacebookはちゃんとやってるつもりですが、まだまだ。
Twitterやインスタはもうまったく影響力を生んでない(汗)
今回は講師という立場で喋らせて頂きましたが、ボクも実践者としてこれからも頑張ります!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。