上甲晃さん⑰ 信頼をつくる3つの要素
信頼をつくる3つの要素
① 約束を守る
どんな小さな約束でも、必ず守ること。
② 言行一致
言ったことは、必ず行う。
己の損得を超えてでも行うことが大切。
部下に言行一致を求める限りは、上司もやる。
そうでないと、申し訳が立たない。
③ 天が見ている(天の目を判断基準とする)
人の目を基準にしていたら、人間とは弱いものです。
「どうせ、誰も見ていないし」とやるべきことをやらないでおくのです。
しかし、天の目(自分自身の良心)を判断基準にするとそうはいきません。
そのために、良心を高めていく必要があります。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。