顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 上甲晃さん⑱ トヨタ不振の原因は?
2010年05月25日

上甲晃さん⑱ トヨタ不振の原因は?

トヨタ不振の原因は?

企業のあり方に疑問があったかと思います。

「勝ち残る」では、誰かを叩くことになります。

「自分(自社)だけが生き残る」という発想では、やがて自社も潰れます。

「みんなが生き残ることで、自社もよくなる」方法を模索する必要があります。

日本の心

自立(自律)の心

和の心

公の心

トヨタは、これを見失っていたのではないでしょうか?

伊那食品工業という会社があります。

ここは企業の存在目的を「社員の幸せのため」と明確にしています。

だから、「人件費は企業の目的」であるといい切ります。

企業の目的をしっかりと持ち、経営することが大切です。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です