上甲晃さん⑱ トヨタ不振の原因は?
トヨタ不振の原因は?
企業のあり方に疑問があったかと思います。
「勝ち残る」では、誰かを叩くことになります。
「自分(自社)だけが生き残る」という発想では、やがて自社も潰れます。
「みんなが生き残ることで、自社もよくなる」方法を模索する必要があります。
日本の心
① 自立(自律)の心
② 和の心
③ 公の心
トヨタは、これを見失っていたのではないでしょうか?
伊那食品工業という会社があります。
ここは企業の存在目的を「社員の幸せのため」と明確にしています。
だから、「人件費は企業の目的」であるといい切ります。
企業の目的をしっかりと持ち、経営することが大切です。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。