【パッケージにより商品そのものの価値が変わる】~高知で出会った3つの商品パッケージ~
出張や旅行に出かけた時に、あなたが重要視することってなんですか?
観光?
人に会うこと?
ホテルの清潔さ?
ボクはその土地土地のお土産物屋さんなどに行って、パッケージを見ることです。
こんにちは!
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
この間の高知旅行でも、面白いパッケージと出会ってきました。
インスタで3つ、振り返ってみましょう!
見たとおり、高知の偉人が12名並んでいる「土佐十二傑」!
高知土産として十分に機能している。
でも、中身は別にコーヒーでも、紅茶でも、まんじゅうでもいいんですよね。
パッケージの力って偉大だ!
こちらも偉人を語る系!
コカ・コーラに坂本龍馬と西郷隆盛!
日本全国どこにでもあるコカ・コーラが高知土産になるという必殺技です!
ボクがこの投稿をして反応してくれたのが中川博さん!
「徳島にも阿波お遍路パッケージのコーラがあるよ!」
ホントだ!
探してみなくちゃ!
こちらは「けずり芋」
ちゃんと中身も高知の商品(笑)
この商品が特徴的なのはパッケージを手提げにしたこと。
こうすることによって、売り場が広がるんですよね!
ほら!
こんな風に吊り下げ陳列ができる。
売り場の壁が有効に使えるんですよね!
パッケージによって価値が生まれ変わる商品たち!面白い!
以上、高知で出会ったパッケージ3連発でした。
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー
<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~
<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。