お客様は「えこひいき」しなさい!
こんにちは。
先日はシケン 島隆寛社長に社内講演して頂きました。
そのまま第2部構成突入!
サカクリーニングの坂雅弘社長にもご講演頂いておりました!
テーマ
お客様は「えこひいき」しなさい!
~「全てのお客様に同じサービス」 これってなにか変じゃない?~
殆どの会社はお客さんを平等に扱おうとする。
それは間違っている。
常連客、Aランク顧客ほど大事にしないといけないのだ。
私達は新規客に目が行きがちである。
「初めてのお客様、1000円オフ」などで、集客しようとする。
すると・・・
常連さんに「カット料金4000円です」とレジを通した後で、初来客した人に「初めてのお客様ですね。1000円引いて3000円です」というようになる。
常連さんは怒り狂うはず。
「なぜ、10年来通っている私の方が高いの?」
新規客はまた違う安いところがあれば移動する。
こうやって、お客様を失っていく。
本当に大事にしないといけないのは、常連客である。
これを私達は忘れてははいけないのだ!
大切な人を大切にするのが大切です。
しかしなぜか、口うるさいお客様に時間を取られたり、
あるいは行きやすいところばかりに訪問してみたりします。
大切な人を大切にせず、大切な人に捨てられていきます。
このことを強く認識する必要がありますね。
坂社長、有り難うございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。