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2011年01月20日

お客様は「えこひいき」しなさい!

こんにちは。

先日はシケン 島隆寛社長に社内講演して頂きました。

そのまま第2部構成突入!

サカクリーニングの坂雅弘社長にもご講演頂いておりました!


パッケージ松浦 のブログ


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お客様は「えこひいき」しなさい!
~「全てのお客様に同じサービス」 これってなにか変じゃない?~


殆どの会社はお客さんを平等に扱おうとする。

それは間違っている。

常連客、Aランク顧客ほど大事にしないといけないのだ。


私達は新規客に目が行きがちである。

「初めてのお客様、1000円オフ」などで、集客しようとする。


すると・・・

常連さんに「カット料金4000円です」とレジを通した後で、初来客した人に「初めてのお客様ですね。1000円引いて3000円です」というようになる。


常連さんは怒り狂うはず。

「なぜ、10年来通っている私の方が高いの?」


新規客はまた違う安いところがあれば移動する。

こうやって、お客様を失っていく。


本当に大事にしないといけないのは、常連客である。

これを私達は忘れてははいけないのだ!



大切な人を大切にするのが大切です。

しかしなぜか、口うるさいお客様に時間を取られたり、

あるいは行きやすいところばかりに訪問してみたりします。


大切な人を大切にせず、大切な人に捨てられていきます。


このことを強く認識する必要がありますね。

坂社長、有り難うございます。


カテゴリー | パッケージ松浦ネタ

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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